<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

変わらず美味しいもの(^_-)-☆

c0019551_20185699.jpg

社会人になってすぐに友人に連れて行かれたお店
なのでここにきてから30年近くになります。
京都と奈良から建築仲間が訪れて久しぶりに訪れた
四谷のタン焼き「忍
牛タンの料理の居酒屋です。
肉厚のたんを調理方法でまったく違う質感、美味しさに
してしまうのがここの凄いところ
まったく変わらぬ美味しさです。
30年前とは変わっているはずの女将さんの忍さんもなぜか
自分の中では変わらず、時が止まっているような・・・・・
お若いと思います。
今回も仲間も美味しさに満足してくれました。
唯一残念なのが禁煙で無いところ、逆に喫煙者が多い様な
ま・・・今更禁煙にも出来ないのかと思いますが


これは茹でタンです。
タンシチューも絶品です。
by tanaka-kinoie | 2014-05-31 20:19 | | Trackback | Comments(0)

澤野工房

c0019551_2253782.jpg

JAZZには詳しく無いのですがある方のお薦めで試曲を
して、気に入ったのが
澤野工房というレーベルのこの2枚です。
耳障りにならず夜の読書の時に聴いています。
by tanaka-kinoie | 2014-05-29 22:52 | Music | Trackback | Comments(0)

コバケンLABOにお邪魔をしました。

小林建設さんのコバケンLABOにお邪魔をしてきました。
オープンが昨年の2月にオープン以来、見学のチャンスになかなか恵まれずやっと見ることが出来ました。
空間構成、材料使い、OMクアトロ、パッシブデザインなど小林建設さんの今までの建築デザインの蓄積とを
LABOと称して実験住宅的に現した建築です。
全国的に見てもここほどの試みをしている展示場は無いと思います。
埼玉のこの郊外の地でここまで先進的に取り組みが出来るの尊敬する小林社長だからこそです。

c0019551_22232010.jpg

敷地にも恵まれた最新の民家型住宅
大きな家ですが内部は空間の変化があり間延びした
感じが全くありませんでした。

c0019551_22234924.jpg

栗の桁、大黒柱など良材も多く使われている上に
名栗加工、漆など伝統的な手法も見られます。

c0019551_2228126.jpg

性能ガイドブック改定の為の勉強会を行いました。
外気温が高かった日中ですが室内は自然のままで
快適でした。

by tanaka-kinoie | 2014-05-29 22:18 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

見えない部分

仕事がら屋根に登ることもありますが、そんな時には地上からでは見えない物が見えてしまいます。
東京タワーであったりスカイツリーであったり、綺麗な富士山であったりもしますがたまに修理が必要な屋根も見えてしまいます。

c0019551_20325025.jpg


あれっ なんだろう
何かおかしいぞ
c0019551_2033125.jpg

ってよくみると
c0019551_2033149.jpg

雨押さえ板金が剥がれて貫が見えています。
と言うか貫が腐っていそうです。

ルーフィングがあるので雨水の侵入は無いのかも
しれませんが・・・・・修理が必要ですね。

と言っても突然面識も無いのに訪ねて、胡散臭い眼で
見られるのも嫌だし
こんな場合はいつも困るのです・・・・


by tanaka-kinoie | 2014-05-25 20:33 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

OM総合保証 設計施工基準書改定勉強会

OM総合保証の総合保証制度の基本になる設計・施工基準の解説書
2年ほど前から解説書の改定を行う事になり、改定メンバーとして改定作業に携わっていました。
大きな法改正があった訳では無く、現行の基準書の内容に問題があった訳ではありませんが
長期優良住宅とそれに伴う性能表示の普及促進、3:11での身近な液状化対応など+αのある基準書作成が必要と判断された訳です。
このたび改定が終り全国で改定勉強会が行われていましたが、昨日の東京で最後となりました。

c0019551_10191888.jpg

左:改定前基準書
右:改訂版基準書

c0019551_937979.jpg

一都三県を中心に集まったOMソーラーの会員
会場は満席でした。


これからもOM総合保証の品質管理は高い次元を目指して
運用されていくと思います。
by tanaka-kinoie | 2014-05-23 09:37 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

「スカッとさわやか」・・・♪

c0019551_21431634.jpg


スカッとさわやかコカコーラって ♪
知らない世代が多いと思いますが(笑)
思わず口ずさたくなる、懐かしい自販機ですね。

王冠空けて瓶にじかに口つけ
コーラはあまり飲みませんがグビグビと飲みたくなる
気分でした。
牛乳も同じですがたまには瓶もいいですね。
by tanaka-kinoie | 2014-05-22 21:43 | | Trackback | Comments(0)

アール定規

小泉道具店で購入した定規です。
木材の角のアールの大きさを図るもので数字がRの大きさを示しています。
ブラックウォールナットとチェリーかと思いますが白いのはメープル?
樹種を聞くのを忘れてしまいました。
これで実際の家具や造作材の角のRを図るものではありませんがRの具合が比較できることと
そのRがデザインとしてユニークなフォルムになっているのが良いですね。
紐を通してペンダントにも出来ると思います。

c0019551_21515958.jpg
c0019551_2152756.jpg
by tanaka-kinoie | 2014-05-16 21:52 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

サクランボ生る

c0019551_13503586.jpg

会社前の雑木スペースの勢いは止まらず
どんどん成長して道路に邪魔になってきました。
少しは刈込が必要になりそうですが徐々に上に伸びて
いくようです。



c0019551_1351840.jpg

そんな植栽の中に赤い実を発見!!!
先日咲いた桜からサクランボが生っていました。
c0019551_13512110.jpg
c0019551_13513146.jpg

食べてみましたが酸っぱくて食べる身が
少なかったです。)^o^(

by tanaka-kinoie | 2014-05-16 13:51 | 動植物 | Trackback | Comments(0)

芍薬

今年もお世話になった方と母親に芍薬を送りました。
大谷芍薬園の露地栽培のお花はもうそろそろ終わりとのこと
残念ですが最後は会社に送って頂き、自分たちがめでる番です。
箱の中の切り花を出して活けると一気に蕾が膨らんできます。
15本の大輪は重なる様に開いて、とてもにぎやかでこの花ならではの存在感です。

c0019551_163076.jpg

活けたばかりではこんな様子
c0019551_1630144.jpg

30分も経つとこんな感じ
c0019551_1630226.jpg
c0019551_16303061.jpg
c0019551_16303915.jpg
c0019551_1630509.jpg
c0019551_16305877.jpg

by tanaka-kinoie | 2014-05-15 16:32 | 動植物 | Trackback | Comments(0)

靴磨き

c0019551_21533811.jpg

交通会館の1階ホールで営業をしている
「靴磨きプロ集団」千葉スペシャル
10分間1,000円 行列が出来る靴磨きです。
まだお願いをしたことが無いのですが評判は上々のようです。
ユニフォームはハンチングに蝶ネクタイ ユナイテッドアローズ製。
什器、備品も乃村工藝社のデザインによるものとか
そんなこだわりもさすが銀座の靴磨き屋さんです。
今度、行列の無い時に寄ってみたいと思います。
by tanaka-kinoie | 2014-05-13 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)