<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NEWスキーウェアー

c0019551_11454395.jpg


季節外れの内容ですが・・・・(笑)
今年の5月の連休に家族で10年ぶりにスキーに行きましたが、久しぶりに
スキーの魅力と楽しさを感じました。
また徐々にスキーに復帰をしていきたいとお思いますが用具を揃えるところから
始めるのは中々大変・・・・・・
競技スキーへの復活はないと思いますが10年前はそれなりに万全なマテリアル
でスキーに取り組んでいた身です。
当時と同じレベルの物を揃えるのは金銭的にも難しいと思いますが技術的な向上を
望めない今はそれなりにマテリアルに頼りたいのも事実です。

そんなことを思っていたらひょんなことからウェアーが入手出来ました。
まともに買えば上下で定価は8万以上
おいそれとは手が出ないので様々な繋がりに感謝です。

板はまだまだ競技を続けている仲間のお下がりが期待出来そうですがブーツは
ちゃんと作らないと無さそうです。
これまた一般のスキーヤーの常識を超える金額になりそうなのでこちらは少し
悩みどころです・・・・・・・





7月11日(土)、12日(日)に葛飾区四つ木で完成見学会を開催します。



「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-06-28 18:53 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

『住み継ぐ家をつくり継ぐ』

田中工務店の社訓 『住み継ぐ家をつくり継ぐ』 
それを書にして示そうと構想練り、5年以上経過してやっと会社に飾ることが出来そうです。
まずは書道家の西尾真紀さんにお願いをして立派な書が出来たのですがこれに相応しい額をどうするかで悩み・・・・・
思いついたのが世界で初めてかも?(笑) の栗名栗の額の製作です。
田中工務店材木市でもお世話になっている材木店でもあり名栗屋でもある大阪の橘商店に良質の栗材に名栗加工を施してもらい、それを木工家に額に組んで頂きました。
それだけで素晴らしいものが出来たのですがまだまだ満足出来ずに北陸の塗師 沢田欣也さんにお願いをして弁柄の拭き漆で仕上げて頂きました。
様々なご縁で知り合った多くの方の手を得て創業80年の記念すべき額装の書が完成しました。


c0019551_18545033.jpg



6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。


7月11日(土)、12日(日)に葛飾区四つ木で完成見学会を開催します。



「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。





by tanaka-kinoie | 2015-06-17 18:55 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)

アンティーク風 フローリング?

最近の大手メーカーの最新建材の広告のキャッチは

『木を超えることを目指した』 『無垢材と見分けがつかない」

似非(えせ)的な新建材がより無垢にちかくなっているとアピールをしています。
無垢には無垢独自の特徴がある訳で長短あれど、自然に出来た物を真似しようということ自体に無理があります。
とはいえ、コストや用途、一定品質の物の安定、大量供給の面からも天然木を使えない場面もある中で自然木の風合いを視覚的にも残したいという要望もあると思われます。
そんなことで建材メーカーはより無垢材に近い物を開発するのにしのぎを削っています。
弊社は基本的には無垢材のフローリングしか使いませんが、この床材は本当に久しぶりの合板フローリングですがこれは貼物ということでも無く、塩ビシート張りと言う物です。
今回はエステサロンの床材という事で多少明るめの床材の要望もあってのことなのですが
なかなかリアルでした。

c0019551_1456194.jpg
c0019551_1456835.jpg
c0019551_1502645.jpg

オークのアンティーク調
ホワイト塗装風
6種ぐらいの柄の連続ですが違和感は
ありませんでした。

by tanaka-kinoie | 2015-06-12 14:56 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

チークのスツール

以前会社に在庫をしていたミャンマーチークの端切れを見つけてわざわ座のスツールを製作しました。
Jパネルや赤松1.2×1.3などの普段使いの材料からつくるものが標準的な物ですがこれは言うなればプレミアムなスツールになります。
チークと言う材料の力強さと、存在感に黄褐色の色合いの上品さが素晴らしい。
もう既に納入先は決まっていますが・・・・・ずっとそばに置いておきたい気分です。(笑)

c0019551_20435367.jpg
c0019551_2044153.jpg
c0019551_2044967.jpg

この節の位置と強さが良い感じ










6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。





by tanaka-kinoie | 2015-06-10 20:44 | 家具 | Trackback | Comments(0)

長尺無垢材

c0019551_19502530.jpg

弊社のストック材の中でも一番の長尺材であるアフリカ材のブビンガ
出来る限り集成材を使わずに造作家具を製作しているので4mの長さで
幅が500㎜ちかくある、これは重宝していました。
これは「四つ木の家」のTVカウンターに使われる物です。
残り数枚になってきました。

こんな高級感のある仕上がりになります。














6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-06-08 19:50 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

防火用水槽2題

下町周辺でたまに見掛ける昔のコンクリートの防火用水槽
水槽のまま、金魚やメダカが飼われていたり、植木鉢替わりにされていることが多いです。
これは根津と両国で見掛けた物です。
なかには苗字入りだったり丸い物などもあったりします。
墨田区、台東区、江東区で見掛けることが多い気がしますね。

c0019551_19364789.jpgc0019551_19373036.jpg
by tanaka-kinoie | 2015-06-04 19:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

建築知識 ビルダーズ 21号

c0019551_15174652.jpg



建築知識ビルダーズ 21号
造園家の荻野寿也さんの特集
西方里見さんの最新! エコ住宅のつくり方
伊礼智さんの旅の実測スケッチ
今をときめく建築界の大物ととこれでもかの充実した内容と付録

そんな中に光栄ではありますが前号に続いて弊社の納まり例が
掲載されています。

c0019551_15183648.jpg


前回は内部編
今回は外部編
i-worksスクールの施工の授業用に作成したパワポからの
転用ですのでお恥ずかしい部分もございますが良い機会を
与えて頂きました。
これと言うのもろくにお金ももらえない・・・・(笑)
建築知識の執筆を10年以上も前から続けてきたご褒美だと
思っております。
もう十分返して頂けたかと・・・・感謝


c0019551_15185091.jpg


鋼板外装について
c0019551_1519048.jpg



庇、屋根の納まりについて
c0019551_15192141.jpg




c0019551_15193070.jpg



バルコニーの手摺について



















6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-06-03 15:11 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

そろそろ茨城へ

週末は3週間ぶりの海に
冬の間は水温の冷たさから敬遠がちの茨城ですがそろそろ大丈夫だろうと鉾田に向かいました。

c0019551_20154834.jpg


距離は千葉北の海よりありますが潮来まで高速
下道で30分以内と意外と便利
鹿島スタジアムの脇を通ってポイントはすぐです。
c0019551_20195532.jpg


久しぶりの茨城は千葉北に比べて浜も広く水も綺麗
南東の風の影響も少なく
サイズは腹 セットで胸以上でまずまずの波でした。
c0019551_20201278.jpg


とはいえ入水時はごらんの通りの混雑ぶり・・・・
それでもまずまずの波を掴めました。
c0019551_20203755.jpg


海での楽しみのひとつに浜辺の植物観察もありますが
サーファーでは私ぐらいのようです・・・・(笑)
浜エンドウ、浜昼顔の紫の花もそろそろ終わり
いまは浜ダイコンの花が盛りです。
この鞘は開かずに水に浮いて漂い、繁殖するそうです。
c0019551_2020492.jpg


浜ダイコンのように目立ちませんがひっそり地べたに咲く
白いバラはテリハノイバラ(照葉野茨)です。
花言葉は 『ひとりよがり』 だそうです。(笑)










6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-06-02 20:20 | 波乗り | Trackback | Comments(0)