<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出張2日目

大阪の出張2日目は新住協の関西支部長であるダイシンビルドの清水社長を朝から訪問させて頂き、
温熱性能ソフトのQpexの最新データーを見せて頂き、気密、防湿の考え方や施工方法を学ばせて頂きました。
工務店としての志は同じ、初対面という感じも有意義な時間を頂きました。
清水さん お忙しい中ありがとうございました。

c0019551_18342389.jpg


四条畷から大阪中心街に戻る途中に鶴橋という駅名を発見。
コリアタウンがあり、焼肉が旨いという話は大阪に詳しくない
自分でも聞き覚えがありました。
時間があったので途中下車をして焼肉ランチ
タンやカルビもあったのですがここは本場だとあえてホルモンに挑戦
美味しく頂きました(^_-)
c0019551_18522514.jpg


そのまま駅に隣接するディープな鶴橋商店街へ

キムチはあたりまえ
美味しそうでしたが買えずに残念・・・

ちぢみも旨そう・・・・
これも買えずに残念 


c0019551_18421632.jpgc0019551_18422732.jpg






c0019551_18424179.jpg




華やかな韓国の民族衣装の品揃えも豊富


c0019551_184913.jpg
c0019551_18574149.jpg


大阪に路面電車があることを初めて知りました。
天王寺から乗車
c0019551_18574931.jpg


以前から興味のあった国宝のある住吉大社
ここは住吉づくりと言われる築200年以上の4つの本殿からなる
珍しい様式です。
c0019551_1923370.jpg
c0019551_19203280.jpg
c0019551_192195.jpg
c0019551_19212244.jpg
c0019551_19253672.jpg





囲いの柱の足元にも大いに興味があります。
腐った柱の足元の根継ぎは様々な方法が使われていました。
追っ掛け大栓、金輪継ぎ、車知など様々ですが腐り方の度合い
に応じてなされた業なのだと思われます。
c0019551_19255037.jpgc0019551_19255988.jpg
c0019551_1926129.jpg



関西の巫女さんで良く見る艶やかな髪飾り
調べてみたら
鏡と松に白鷺なんですね。
c0019551_19471320.jpg



時間が少しあったので心斎橋へ
前回の大阪訪問で見逃した浪花組 大阪本社ビル
c0019551_1948592.jpg


左官屋の会社だけあって凹凸も素材感もダイナミック
村野ワールド全開の建築でした。
c0019551_19481996.jpgc0019551_19483046.jpg
c0019551_19484425.jpg



予定が決まらず前日の急な呼びかけにも関わらず
大阪の若手達が集まってくれました。
滅多に会えないの方達ですがいつも楽しく過ごせて
元気をもらっています。

また関西方面 訪問しますので皆さん
よろしくです。
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-07-29 18:32 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの大阪出張

i-worksのワークショップが大阪で開かれました。
今回は造園家の荻野寿也さんによるもの

c0019551_13215041.jpg

東京は快晴
新幹線からは富士山もくっきりと見えていましたが
浜松付近からだんだんど曇り
名古屋手前からは雨模様となりました
c0019551_13303599.jpg
c0019551_133194.jpg

まずは荻野さんのアトリエを訪問
建築当時はまだ造園家と言う立場では無く、ガーデンデザインを
外部に依頼したという事。
山の稜線が見えない事が気に入らずにご自分で手を入れていく経緯
で造園家としての道を歩むようになったと言う話し
c0019551_13315410.jpg

アトリエを出発して向かったのが荻野さんが頼りにしている
造園農家さんの古川庭樹園です。
70,000㎡と言う広大な土地は畑と言うより
里山の様相で自然樹形の樹が豊富にありました。
c0019551_133263.jpg

古川さんからの説明
有名建築家はもちろん芸能人の家や有名施設にも
ここから出ているとの事
後ろに見える山にある樹木も庭樹園の一部です。
c0019551_13322941.jpg

雑木、広葉樹の数々
c0019551_1332502.jpg

変化のある地形に植えられていることで自然樹形
となる事が良くわかります。


c0019551_1333648.jpg

オリーブの樹も豊富にあります。
高樹齢の立派な物もありました。
c0019551_1333473.jpg

天王寺に戻って荻野さんのレクチャー
自宅の庭の最初の姿なども公開されました。
c0019551_1334122.jpg

落葉樹の清掃は大変で敬遠がちに思われるが
落ち葉の美しさが近隣への好印象にもつながるので
それらを楽しめる事柄が優先であるとのお話し

c0019551_13343114.jpg

地面なりの斜度を造園で調整して趣きを
得る方法なども参考になります。
c0019551_13344898.jpg
c0019551_133569.jpg

日本一高い
アベノハルカスには登らず見上げるだけ
c0019551_14304319.jpg

旧店舗を再開発でもそのまま入口と内装を復元するという
約束で移築したという大阪では有名な「明治屋」
騒がず、長居せずというお店だそうで写真はもちろん禁止
最初はうるさいと思っていた女将さんも慣れれば笑顔に・・・・
良い居酒屋でした。

2日目に続く・・・・・・

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-07-26 13:22 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

surf&work

最近は極端に休みが少なくなりました。
週末は打ち合わせで殆どが埋まり、平日にはなかなか休めずです。
休みといっても休息をすると言うわけでは無く、波乗りをしたいだけですが・・・・・(笑)
精神的な疲れでは無く、この体力的な疲れが深い睡眠を呼んで翌日は結構すっきりなのです。
ストレッチも入念におこなっているせいか、慣れてしまったのはsurf&workでも最近は疲れが残りません。

昨日は早朝の4時に起床して久しぶりに1人で海に向かいました。
前日の波情報から茨城のお気に入りのポイントと決めていましたが前日の跡形も無く、波はイマイチ
時間も無いので入水しましたが空いていてそこそこ遊ぶことは出来ました。
名前も知らないけど最近、顔見知りになった中年サーファー2人と3人で一時はほぼ貸切り状態
3時間入水して出社
高徳の現場の解体状況の確認や連休中にきたメールへの対応などを済ませてその後は夕方から松屋デパートで開催中の水野幸一展へ
またこの話は後日致します。

c0019551_23213874.jpg
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2015-07-21 23:13 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

OM総合保証 工務店+担当者のW表彰されました。

先日、姫路にて開催されたOM経営会議でのOM総合保証総会で工務店表彰と担当者受賞のW受賞をされました。
この制度が出来てから一度を除き、9年連続で表彰されています。
瑕疵保険法人のハウスGメンと品質管理の提携を行い、事務手続きと検査業務の中で減点の無い工務店と担当者が選ばれる制度。
現場での指摘事項も無く、事務手続きも円滑に進めているという事になり品質管理に優れた工務店という事です。
これからの高いレベルでの品質管理を目指して全社一丸になっていきたいと思います。

c0019551_16543326.jpg

優良工務店表彰
田中工務店は
130社中の18社に選ばれています。
c0019551_16544483.jpg

優良担当者表彰
田中工務店の伊藤部長が
数百名以上の監督の中から48名が選ばれました。
c0019551_16545681.jpg

毎年ながらOM総合保証に賞状は額装された
お洒落なアート作品です。

つまらない賞状を飾るよりもきちんと飾れて目をひきます。
だいぶ溜まったのできちんと飾ろうとしています。(笑)
c0019551_1655795.jpg
c0019551_16551725.jpg
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。











by tanaka-kinoie | 2015-07-16 16:22 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

四つ木の家 見学会終了

7月11日、12日に開催されたOMソーラーの「四つ木の家」の見学会が終了しました。
2日間とも晴天に恵まれて多くのお客様にご来場を頂きましてありがとうございました。

c0019551_14492387.jpg

そとん壁の外壁が目をひきます。
c0019551_1450855.jpg

不正形の敷地に合わせた建物形状なので道路側は斜めです。
屋根の形状も不正形となって雨樋も勾配がついてしまいます。
水下で水が溢れないように工夫が必要です。

c0019551_14502174.jpg

ちまたでは人口木が多用されていますが面格子と木塀の板は
普通に木材を使っています。
腐り難い工夫もされています。
c0019551_14502992.jpg

リビング繋がりの小さなデッキと和室です。
c0019551_1450379.jpg
c0019551_14504412.jpg
c0019551_145109.jpg
c0019551_1451436.jpg
c0019551_14515276.jpg
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。











by tanaka-kinoie | 2015-07-14 14:52 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(0)

4×4の家

先日はOMの経営者会議で姫路に出張していましたが神戸の移動中の車窓で偶然見かけた4×4の家
ふと見上げるとこれが見えて懐かしさにシャッターを切りました。
設計は新国立競技場の設計コンペ選定委員長としても話題になっている世界的な建築家安藤忠雄です。
実は9年ほど前に近くの工務店仲間を訪問した際に間近まで行きましたがその頃はまだ築1年程度だったと思います。
ほぼ同じフォルムのこの2つの建物の木造だけが壊されてしまったと、SNSの情報で知ってはいましたが
偶然にも事実確認が出来ました。
それにしても短命な建物です。
色々な噂はありますがほぼ4層のこの建物がどうやって構造的になりたっているのか不思議です。
スキップフロアーらしいのですが水平構面はどうなっているのか構造図や工法が知りたいです。


c0019551_18522491.jpg

車窓から
少ないシャッターチャンスで良く撮れたと思います。(笑)
この打ちっ放しの建物の左に木造がありました。
c0019551_18524376.jpg

9年ほど前の写真を引っ張り出してみました。
c0019551_18562941.jpg

この頃でも右の建物は生活の気配があまり
ありませんでした。

c0019551_18564238.jpg

集成材の金物工法だと思われますが
メタルジョイントの金物が露出していました。
普通ではありえないのに・・・・・
海沿いで風雨にさらせれるのに考えられない事柄でした。

by tanaka-kinoie | 2015-07-11 18:57 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

夏越大祓

小岩神社での夏越大祓に家族3人で参列を致しました。
この3年間は様々な事がありましたので茅の輪をくぐって悪疫除去をお願いした次第です。
宮司様を始めとした神職は地鎮祭ではいつもお世話になっている方々。
そんなこともつゆ知らず何でも自分でやりたい年頃の娘は神聖な場などお構いなしでした。
茅の輪くぐりでは手助けしようものなら怒り、この茅の輪くぐりの意味、なんで何度も回るのだと大声で尋ねてひやひやしました・・・・(笑)

c0019551_2144135.jpg

小岩神社のホームページより拝借
うちのいたずら娘も写っておりました・・・汗

c0019551_21441926.jpg
by tanaka-kinoie | 2015-07-03 21:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

四つ木の家完成間近

c0019551_1605945.jpg


再来週に見学会を開催する四つ木の家の足場が外れました。
もう少しで完成です。
是非見学会にご参加ください。
c0019551_1614738.jpg

お客様のご希望だった松の丸太も掛かりました。
c0019551_1615566.jpg







7月11日(土)、12日(日)に葛飾区四つ木で完成見学会を開催します。



「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-07-01 16:02 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)