<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み

会社の夏休み中は殆どが出勤となりましたので3日間だけ遅い夏休みをとって浜松に行ってきました。
殆どホテルでゆっくりとして特にアクティビティは無しでプールだけ (唯一 うなぎパイの工場見学に行きましたが)
妻に任せた旅行先でしたがOMソーラーの本部に近い事もあって素通り出来ず・・・・(笑)
家族連れで地球のたまごに訪問をしてきました。
突然の訪問にも関わらず飯田社長を始めとした皆様にご案内を頂きましてありがとうございました。

c0019551_14442315.jpg




娘はコリドールの長さと解放感に大喜びで
あちこち走り回っていましたが




廊下を走ってはいけません!
とは誰も言いませんでした(笑)
c0019551_1459062.jpg


地球のたまごの広大な敷地内にあるモデルハウスのひとつ
建築家・秋山東一氏によるVOLKS Nnに案内を頂き
得意げに先頭を行く娘
室内でもおもちゃを用意頂き、ご機嫌でした。
まだ建築の事などまったくわからないようですが裸足の好きな娘は
木のぬくもりと空気感は彼女なりに感じているような気がします。
by tanaka-kinoie | 2015-08-28 14:47 | 家族 | Trackback | Comments(0)

気密測定

少し前のことですが気密測定を「四つ木の家」で久しぶりに行いました。
2020年の断熱性能の義務化にともない性能の向上が見られる今、計算上の性能値だけで優劣を比べるきらいがあります。
断熱性能は断熱材を丁寧に隙間無く、潰さずにきちんと充填をすることでその性能値数値になるいうのは
あたりまえのことです。
性能が出るような施工をすることが一番のポイントです。
また断熱性能と気密性能はセットです。
家の気密性能を向上させて隙間を出来る限り少なくし、漏気による熱の損失を少なくすることで計画的な換気も可能となります。
断熱材の欠損はサーモグラフィーなどにより調べることが出来ますが実物件を測定してQ値などの熱損失係数などまで計ることは出来ません。
その点、気密性能(C値 相当隙間面積)は専門の機器を用いれば測定が可能です。


c0019551_8594951.jpg


気密測定中です。
この測定器を用いて室内の空気を排出して減圧することで
圧力差をつくり、外部の隙間からの流量を測定して圧力差
からグラフを作成してC値を測定します。



c0019551_8595964.jpg


四つ木の家のC値(相当隙間面積)は0.6㎝/㎡という予想以上の好結果
(気積数値の入力間違いの為、モニターでは0.4㎝/㎡となっています)
1㎝を切れば北海道でも通用するような良い数字です。
これが住み心地の良さや省エネにも現れてくる数字となるはずです。

この数年は断熱、気密の施工技術の向上にも力を入れてきましたが
それらが良い方向にあらわれた結果です。

URL参照 コーナー札幌
by tanaka-kinoie | 2015-08-23 09:04 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

カッシーナのカタログ

c0019551_14555069.jpg


ひょうなことからカッシーナのカタログが手元に
紙質も装丁もしっかりしていて、ちょっとした美術書のようで写真も綺麗な
豪華なカタログです。
誰でも配布をするようなものではなさそうですがご縁があって頂きました。
憧れの家具に思いを馳せながらパラパラとめくる時間がまた楽しいです。

c0019551_14561927.jpg


コルビジェのLCシリーズも良いのですが昔から
欲しくて今も変わらずあこがれているのが
この「superleggera」
シェーカー教徒の椅子をりデザインされたこの
美しい、細いフレームの超軽量椅子です。
最近はカラーバリエーションが増えたようで買う
ならばそうとうに迷いそうです。

c0019551_14564073.jpg

セカンドライン的なixcには日本人デザイナーの
家具もあります。
吉岡徳仁とわからなくても目にとまったガラステーブル
「HEXAGON」
こんなものが普通に置けるようなリビングがある家に
住みたいです・・・(笑)










9月12日(土)に弊社の設計ルールブックを紐解くと題した住まい教室を開催します!
参加条件もございますが是非ご参加ください。




「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2015-08-22 14:31 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

「青戸の家」が始まります。

都内で工務店をやっている以上は10坪前後の小さな土地での建築はさけられません。
弊社では慣れていると言うか、実は得意としているほうだと思います。
小さな家を住みよくつくるには施工技術だけではなく、設計力も重要なポイントです。
構造も強く、出来る限り空間は広くつくる、または少しでも広く感じられるように努め、日照や採光も考慮し、既製品の都合に合わせずに建具や家具を自由に製作すること等々が求められます。
それを見込んで弊社に設計依頼を頂いた地元、青戸での仕事
他建築業者では3階建のプランが成り立たなかったという難しい敷地条件でした。
北側斜線が厳しく天井高さも天井懐もぎりぎりに抑えて梁成の構造検討も緻密に行いながら3階が成り立ちそうな高さまでになり、なんとか5人家族が住める家になりそうです。
進捗状況などは新しいブログでご紹介を致しますのでご期待下さい。


c0019551_18283934.jpg

木造3階建て
敷地面積:11.6坪
建築面積: 8.9坪
延床面積:18.5坪








9月12日(土)に弊社の設計ルールブックを紐解くと題した住まい教室を開催します!
参加条件もございますが是非ご参加ください。








「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-08-19 17:56 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

築52年改修工事

築52年の小岩の家
室内の模様替え、キッチン交換、屋根改修、外壁改修工事が終わりました。

c0019551_18413734.jpg


屋根の様子
酸性雨の影響で腰葺きの銅板に穴が開いています。
何度か補修しましたがもう限界のようでした。
c0019551_18415651.jpg


500円玉ぐらいの大きな穴
周辺の銅板は薄くなっています。
c0019551_184234.jpg


銅板葺の屋根の上にガルバリウム鋼板を被せて
縦ハゼ葺きとしました。
c0019551_18421222.jpg
c0019551_18422011.jpg
c0019551_18425830.jpg
c0019551_1843987.jpg
c0019551_18431989.jpg
c0019551_18433358.jpg

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-08-08 18:44 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

大工のつくる踏み台

会社のカタログ棚の一番上は容易に手が届かず踏み台を使っています。
以前の物が捻じれて危ないので見習いの松下大工に作らせてみることに
弊社では枠周りの造作工事の他に造り付け家具や置き家具の製作も大工の仕事の一つです。
見習い2年4ヵ月ですが綺麗に組むことが出来ました。


c0019551_2232143.jpg


下小屋にあった半端なピーラー材を組んだ単純な
フォルムですが頑丈である必要があります。
c0019551_2232322.jpg


ビスの埋木も綺麗に納まっています。
c0019551_22324261.jpg


カタログコーナーの床に置いてスライドさせて使います。
c0019551_22325110.jpg


家具も綺麗に作れる大工に育っています。
まだ20歳 これからが楽しみです。
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2015-08-05 22:32 | 家具 | Trackback | Comments(2)

第17回 夏休み親子工作教室

OBや近所の方々に子供の工作の材料が欲しいと頼まれたことがきっかけで始めた夏休み親子工作教室は
17回を迎えました。
親でさえ玄能や鋸の扱いを殆ど知らないと言う方もいる中で、ここで木工の楽しさを初めて知ったと言うお子さん達も少なくないと思います。
今年も2日間でお父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お婆ちゃん、ちびっ子達で延べ100人近くの参加がありました。
正直、仕事には全く繋がりませんが・・・・(笑)
ちびっ子達の楽しそうな笑顔を見るとまだまだ続けていこうと思います。

c0019551_2053932.jpg

OBのお客様のご参加も多いです。
c0019551_20531747.jpg
c0019551_20532536.jpg

弊社でご用意しているキット品の数々
c0019551_20533396.jpg

つくりたいキット品の前に並んで頂きます。
人気があるのはどれでしょうか?
c0019551_20534087.jpg

一番人気のスツールです。
c0019551_20535829.jpg

田中工務店の家に住む
いっちゃんも大きくなりました。
c0019551_2054585.jpg

うちの娘も初めて参加しました。
ひとつの事に中々集中出来ない事が多いですが
木工には一生懸命でした。
松下大工のサポートも良かったと思います。(笑)

by tanaka-kinoie | 2015-08-04 20:54 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(0)

白河の家2 地鎮祭

土用入りの間日に行われた地鎮祭
最近はブルーボトルコーヒーが出来たり、お洒落なお店が増えていて東京では注目の場所、白河。
コンパクトなお家ですがうちの会社らしさを活かした家になると思います。

c0019551_14433151.jpg

この暑さでは日差しを遮るものが必要。
神主さんも大変でした。
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-08-01 14:45 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(0)