<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

住宅医スクール浜松

昨年の住宅医スクール東京に続き、浜松でも講師を務めさせて頂きました。
今回の受講者には優秀工務店の知り合いも多く私ごときがお話をするのは気が引けましたが、このスクールを通して新たな交流と情報交換が生まれ、
弊社の仕事に活かしていけるチャンスだとも思っています。
聞きかじったことでは無く、様々な実践をしている工務店達の生の情報は確かですぐに活かせます。
今回も私自身も多いに学ばせて頂きました。

c0019551_17345161.jpg

40人程度の受講者は設計事務所と工務店と半々と
聞きました。
c0019551_1735052.jpg
c0019551_17351064.jpg

出番が終われば、実はその後の講義は受講生です。(笑)
TO-IZの仲間でもある池田さんの2時限目は貴重な情報が
聞ける講義です。

『木造住宅関連施策の動向とその対応』

この話を聞けば最新の官民の動向が殆どわかります。
難しい話もわかり易く伝わり、我々工務店、設計者の対応策まで
教えてくれる頼もしい講義です。
c0019551_1735196.jpg

そしてマンションリノベーションの巨匠? 巨笑?
マスタープランの小谷さんの講義
聞き慣れ過ぎていても・・・・(笑)
まったく飽きずに新たな気付きがあります。
うちの会社も現在2軒のマンションリフォーム工事を
していますので都市部ではどんどんと増えてくると
思います。

今回は校長の三澤文子さんに王子と名付けられ
マンション王子と言うあらたな称号、ニックネームが
与えられました。(笑)
c0019551_17352860.jpg

4時限目はインスペクション業務を関西、東京で行っている(株)南勝の
印南社長からのお話し『ストックビジネスの今後』
中古住宅を良質なストックとするべく工務店としての長期修繕計画と
メンテナンスの履歴情報の需要性をわかり易く解説されていました。
c0019551_1735368.jpg

懇親会の締めは若手と一緒にラーメンと浜松餃子
締めラーメンはまず断るのですが、これも良いメンバーでの
楽しいお付き合いです。
深夜の1時半に食べる餃子は格別でした・・・・・(笑)
c0019551_17354427.jpg

浜松来たらこれを食べないとでしょ!!!
半年ぶりの鰻です。
翌朝は↑で胃もたれなので朝食抜きました
その分、昼は奮発してうな重のうなぎ大を美味しく頂きました。

c0019551_17355345.jpg

午後は静岡木の家ネットワーク主催の温熱教室にお誘い頂き
参加をさせて頂きました。
岐阜の森林アカデミーの辻先生の講義
準備教室としているので初歩、基本を学び程度から学ぶのかと
思いきや、こんなわかり易い温熱授業はありません。
理解をしていたつもりの内容がただ数値だけを並べて意味合いの
深いところまで説明も出来て無かったと反省。
きちんとお客様にお伝え出来る温熱知識を学ぶことが出来ました。

次回も心底参加をしたいと思いましたが・・・・・既に予定が

有意義な二日間を過ごす事が出来ました。


2/6、2/7江戸川区大杉でOMソーラーの家の完成見学会を開催します。

2/13、2/14葛飾区区青戸で狭小地3階建の完成見学会を開催します。



by tanaka-kinoie | 2016-01-30 17:20 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(0)

スキー復活?

昨年5月の連休に家族で10年ぶりのスキーに行きました。
今年は少しづつ復帰していこうと思い、まずは一番重要なブーツ
20年以上前からお世話になっているプロトタイプで新調しました。
当時もロワシェル、アッパーシェルのフレックス調整はしていたとはいえ、最近のブーツでフレックスが数値化されていることを知ってビックリ。
少し硬めの120にしました。
今年はウェアーも手に入ったし友人から板も譲ってもらったので仕事の合間を見つけて出来る限り、家族で滑りに行きたいと思っています。

c0019551_19463684.jpg


アトミックブーツ選手用
シェルの調整とインソールもつくりました。
c0019551_19465929.jpg


裏側のカーボンが特にかっこいいです。
インナーブーツを履いてからシェルに脚入れします。
慣れれば結構楽ちんそうです。
c0019551_19471361.jpg


仲間は競技スキーヤーなので一般スキーヤーよりも
サイドカーブはきつめ曲がり難スキーをお持ちです。(笑)

でもR21なら昔でも経験あるので何とか曲がれそうです。


とはいえ仕事が順調であってこその遊びだと思います。
来月の見学会には是非お越しください。

2/6、2/7江戸川区大杉でOMソーラーの家の完成見学会を開催します。

2/13、2/14葛飾区区青戸で狭小地3階建の完成見学会を開催します。


by tanaka-kinoie | 2016-01-23 20:00 | Trackback | Comments(0)

『青戸の家』 栃のTV台

2月13日(土)、14日(日)見学会を開催します 『青戸の家』 のリビングに置かれる栃の置き型TV台が出来ました。
弊社では必要に応じて造り付けの家具を弊社大工で制作をします。

特に今回は小さな家と言う事もあって家の空間に合うようなTV台も無く、置き場所も限られることからこの家の為にオリジナルでつくりました。

全て無垢材で作ることも可能ですが弊社ではシナランバーコアの21㎜を使い、存在感を出さずにすっきり見せることが多いです。
それでも天板だけは必ず無垢材で作ります。
今回は弊社に在庫していた板の中なら30㎜の栃の1枚板を選びました。
建具もすっきりさせてシナベニヤに手掛けを付けた単純な物です。
見学会の時に現地でご覧いただけますので是非ご来場ください。


2月6日(土)、7日(日)に江戸川区大杉にてOMソーラーの家の完成見学会を開催します。

2月13日(土)、14日(日)に葛飾区区青戸にて狭小地3階建の完成見学会を開催します。

c0019551_8591088.jpg
c0019551_859331.jpg
c0019551_8594238.jpg

by tanaka-kinoie | 2016-01-20 08:59 | 家具 | Trackback | Comments(0)

『大杉の家』 追込み

2月6日(土)、7日(日)の完成見学会が行われるOMソーラーの 『大杉の家』 足場が外れました。
黒の外壁はタニタZIGです。
いつも使うガルバリウム鋼板ですが三角の形状、突起によりシャープな陰影となっています。
特に今回は特注寸法の7mを超える長尺物を使いジョイントの無い外壁を実現しました。

c0019551_13184952.jpg

コーナー部分は大きなバルコニーを設置します。





2月6日(土)、7日(日)に江戸川区大杉にてOMソーラーの家の完成見学会を開催します。


2月13日(土)、14日(日)に葛飾区区青戸にて狭小地3階建の完成見学会を開催します。



c0019551_13185933.jpg
c0019551_1319754.jpg
c0019551_13192429.jpg
c0019551_13193357.jpg
c0019551_13194292.jpg

左官屋さんがリビング、和室の天壁に珪藻土を塗っています。
初めて使う由布珪藻土 仕上がりが楽しみです。
c0019551_1319524.jpg
2月6日(土)、7日(日)に江戸川区大杉にてOMソーラーの家の完成見学会を開催します。


2月13日(土)、14日(日)に葛飾区区青戸にて狭小地3階建の完成見学会を開催します。
by tanaka-kinoie | 2016-01-19 13:20 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(0)

楢テーブルの制作

2月6日(土)、7日(日)の完成見学会が行われる 『青戸の家』 の為の楢テーブルを制作中です。
楢の幅剝ぎ材を天板に使い、脚は脱着可能な金具を使っています。
大工3年目の松下を渡辺棟梁が指導をしながらやっています。

c0019551_9344359.jpg

まずは円形溝取りをする為のトリマーを用意
c0019551_9351462.jpg

天板と脚を接合する為の金物です。
この金物があれば短脚とつくり座卓にする事も可能です。
c0019551_9353969.jpg

トリマーで掘る円形溝の型の設置
まずは渡辺棟梁から教わります。
c0019551_9354860.jpg

トリマーの扱いにも慣れてきました。
c0019551_9355891.jpg

まずはトリマーで金物の外周部を一旦掘ります。
c0019551_936694.jpg

2回目は内周の小さめの孔を掘ります。
c0019551_9361598.jpg

金物を4つ取り付けます。
c0019551_9362580.jpg

脚の金物これで天板の円盤形の金物と接合します。
c0019551_9363764.jpg
c0019551_9364642.jpg

天板の若干の反りをプレスして戻しています。
c0019551_9365699.jpg

天井からの反力も得ながら1日そのままにしておきます。
c0019551_937815.jpg
c0019551_9372080.jpg

旗金でしっかりと框を密着させます。

by tanaka-kinoie | 2016-01-13 09:38 | 家具 | Trackback | Comments(0)

初乗り

連休とはいえかなり多忙で休めたのは日曜だけでした。
天候も良いので今年の初乗りに行ってきました。
幸い風も無く、気温も春先のようにポカポカの陽気で最高の海日和。
南房も波が無いようでしたので千葉北方面に向かいました。
久しぶりのH浜ポイントは風も合っていて面も綺麗
グーフィが殆どでしたが腰、腹サイズで3発ぐらいあてられる十分に遊べる波でした。
自分はドライスーツにグローブ着用、汗をかくぐらいでしたが
友人はグローブ無しでも問題無いようでした。

とはいえやはりこの時期の水温です。
セットでドルフィンスルーを連続すれば生身の鼻から頭に掛けてはキ~ンとする痛み・・・・・(笑)
やはり身体に良いとは言えないのでしょうね。

久しぶりに知り合い達にも会えて2時間以上も入水 
楽しい時間が過ごせました。
今年はスキーも徐々に復活する予定です雪不足は困りますが波乗りにはこの暖かさはありがたいです。
両立は難しいと思いますが家族で楽しめるのはスキーですのでそちらも少し優先するようになりそうです。

c0019551_1841317.jpg

仕事も頑張ります・・・・(笑)
2月は2週連続で完成見学会を開催致します。
どちらも見所満載の自信作ですので是非お出掛け下さい。

2月6日(土)、7日(日)に江戸川区大杉にてOMソーラーの家の完成見学会を開催します。


2月13日(土)、14日(日)に葛飾区区青戸にて狭小地3階建の完成見学会を開催します。
by tanaka-kinoie | 2016-01-11 18:41 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
少し遅めのスタートですが弊社は昨日から仕事初めとなりました。
昨年まで私的にあった様々な問題も解決して家族3人で健康に暮らすことが出来ましたし、仕事もほぼ順調で今年も良いスタートが切れそうです。


c0019551_2022353.jpg



昨年までの松飾りを少し変えて松竹のお飾りと致しました。
良い歳神様が来て頂けたと思います。
本年もよろしくお願い致します。




2月は2週連続で完成見学会を開催致します。
どちらも見所満載の自信作ですので是非お出掛け下さい。

2月6日(土)、7日(日)に江戸川区大杉にてOMソーラーの家の完成見学会を開催します。


2月13日(土)、14日(日)に葛飾区区青戸にて狭小地3階建の完成見学会を開催します。



c0019551_20203329.jpg

by tanaka-kinoie | 2016-01-08 20:20 | 自分の思い | Trackback | Comments(0)