<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田中工務店の材料使い

工務店の家づくりはものづくりであるべき!!!
いつも言っている事ですが、そのものづくりの為の材料は主に木材です。

そんな木材(良材)の仕入れと使い方も工務店ごとの特徴であり、初めてお会いする方にはアピールのポイントとしています。
良材を仕入れるチャンスがあれば出掛けますし、うちがそんな工務店と知って様々な材木業者から声が掛かります。
正直、木の事がわかるずにぼられてしまった材料もありますが現在は良材を比較的安価で仕入れられていると思います。
プランが決まり、お客様との打ち合わせによって探すこともありますが誰の為でも無く、あても無く木材を仕入れて
それをお客様にお奨めしてお使いいただく事が多いです。
それが弊社の進め方です。現在進められている『中野坂上の家』の現場で使う材料を先日弊社の加工場にて加工をしていました。

c0019551_19173064.jpg


茶室の入口の敷居として用意した
脂松の長尺材は銘木と呼ばれる価値の
あるものです。
隣接するリビングの床材がラオス松なので
材料を合わせてみました。
 
 













※脂松(肥松)
脂松と言う種類の松はありません。
一般的には高樹齢の赤松や黒松の脂気の
強い赤味の部分。
c0019551_19184237.jpg



 力強い柾目
 鉋切れは良いようですが鉋台に
 脂がつくので拭き取りながらの
 作業になると聞きます。

c0019551_19185495.jpg



触ると脂っ気が強いのが
すぐにわかります。

c0019551_19192358.jpg



こちらも赤松見切り材として使う框で赤身材です。
脂松ほどでは無いにしても十分に美しい木目の
出た良材です。
c0019551_19191025.jpg



松材の板目は力強いです。
c0019551_19193172.jpg


 こちらは玄関框に使う
 ミズメ桜です。

c0019551_19194901.jpg




 赤身と白太がはっきりして
 います。
 かなりの硬さと重さがあります。
 こちらも貴重な材料です。






by tanaka-kinoie | 2017-06-24 19:20 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

三澤康彦さんのこと

建築家の三澤康彦さんが5月に急逝されて先日、千里にてのお別れ会に参列してきました。
独自の民家型構法を確立され国産材の材料使いにも長けており、国内のどこにどんな材料があるかを知り尽くしていた方でした。
バタ臭くなりがちな木視率 (室内表面に現れている木の割合) の高い建物をモダンに魅せる手法は中々真似が出来ませんでした。
材種の選択、寸法のバランス、インテリアのセレクトの良さだったと思います。

今でこそ誰もが性能を謳っていますがデザイン重視、性能は二の次の設計が蔓延っていた時代にあって耐震、温熱、防火においても重視をされた設計をされていました。

思えば初めてお会いした時から10年前後になると思います。
とある会で産地の視察旅行のでMOK大阪の『行列が出来る工務店』として講演依頼を受けて6年前にお話をさせて頂きました。(行列は殆どありませんが・・・・笑)
その講演がきっかけとなり現在の関西方面とのおおきな繋がり、人脈が出来て仕事にいかせています。

康彦さん設計の建築工事を請負ようなご縁がありませんでしたが鳥取県のイベントにおいて西新宿のパークタワー1階ホールへの設営と室内の家具作りを依頼されました。
東日本大震災の311の3日後に予定をされていたこのイベント
東京の状況がわからずやる気満々だった康彦さんに東京は意気消沈して灯が消えたようだと伝え延期を要請したのは私でした。
そして7月末の再開も翌日の展示に追われる作業
早朝7時前からスタートしてビルが閉まる11時近くまで掛かった多くの仕事量でしたが無事に終えられた達成感で高揚してその日は眠る事が出来ませんでした。
現在は胡桃山荘として懇意にしている北沢建築の社屋の隣にあります。
胡桃山荘のオープン時のご招待へのお礼としてお送りした大谷芍薬園の芍薬をお気に召して頂き、ご自身で贈答用に使われていると知って嬉しく思っています。

最後にお会いしたのが3月の岐阜の銘木市でした。
市場では花梨と欅を狙っている私に田中さん、それ狙ってるなら僕は買わんでおこう・・・(笑)
木に関しては好のみがよく似とるからね~と
確かに金沢での銘木販売でも競い合ったことを思い出しました。


岐阜の夜の食事会でのこと
田中さんブログのようにモノづくりの姿勢をこれでもかと訴えている所、それがいいよ 自分も同じだと
言ってくださいました。
まさか康彦さんが見てくださっていたとは思いもしませんでしたが正直嬉しかった。
そしてその夜が最後になってしまいました。

c0019551_13543619.jpg


お別れ会は450名を超える多くの
方が参列されました。

c0019551_13555267.jpg



Ms出身の弟子でもある家具作家の
大橋朋晃さんの手による仏壇

c0019551_13564459.jpg



康彦さんがお好きだった言う
チェリーとブラックウォール
ナット材による上質な物でした。
 

c0019551_13570550.jpg



初めて訪問しました。
千里のMsの事務所

c0019551_13571424.jpg


康彦さんのデスク
仕事そのままで残っていた手書きの
トレペに矩計がありました。

c0019551_13574124.jpg



思いでの『鳥取みどりの力』
8角の棟木を10人ががりで
あげています。

c0019551_13575475.jpg


ここが一番の山場でしたがこの時点で
進捗6割で多くの作業が残っていました。
この後の化粧垂木に吊りバルコニー
内部家具などが大変でした。


c0019551_13580384.jpg


展示ブースも手抜き無しでしっかりと
つくりました。
完成は11時近くパークタワービルのクローズ
20分前でした。

康彦さんの残したMs流設計術の基盤は奥様である
三澤文子さん、多くの弟子達が引き継いでくれると
思います。


ご冥福をお祈りします。





by tanaka-kinoie | 2017-06-19 11:10 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

『日暮里の家』 竣工画像

『日暮里の家』の竣工画像をホームページに掲載しました。

狭小地の木造3階建て
何とか車が入れる路地に面した15坪弱の敷地ですが都心では特に珍しい条件ではありません。
路地奥でやり易い工事とは言えませんでしたが東南の角地である分、恵まれていたと思います。
少し難度が高かったのは台形の敷地なりに平面計画を行ったことです。
斜め部分が余裕のあるアプローチとなり、小さなバルコニーもリビングにつくる事が出来ました。
屋根は寄棟の複雑な形になりましたがそれでもそんな架構には慣れっこですしプレカット工場も大工も構造事務所も力を合わせて実現出来ています。
板金屋さんの技術は高度ですので耐久性のある屋根となり雨漏れの心配は全くありません。
敷地形状によるプランニングから屋根が複雑になりますが雨漏れの心配の無い耐久性の高い屋根を形作りるのも工務店の技術だと思います。
ドローンを使って上空からの写真など撮れたらそこもアピール出来ると思うのですが・・・・・


c0019551_18542364.jpg





























c0019551_18544772.jpg















c0019551_18551999.jpg
















c0019551_18555078.jpg





































by tanaka-kinoie | 2017-06-13 17:49 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

中里の家

7月8日(土)、9日(日)に完成見学会を開催する『中里の家』の進捗状況です。
木工事がもう少しで終わり、足場も外れます。
この複雑な屋根は足場が無いと地上から見ることは出来なくなるので上がってみました。
これを実現する、木造の架構の技術と板金の技術
絵に描いた餅にならぬようにならずに実現できるのは己の技術レベルを知った上での設計施工であるからです。

c0019551_20083791.jpg




玄関前のポーチ天井は杉板です。
延焼ライン内で防火制限がありますが
下地を不燃にして板張りを可能にしています。











c0019551_20091800.jpg




3階の子供室は屋根そのものの複雑な
形状です。























c0019551_20103736.jpg




3階廊下からリビング側の吹き抜けを見る。

屋根の一部になるので開閉式の天窓を
設置しています。




















c0019551_20105922.jpg



3階への階段
屋根勾配内でぎりぎりにあがって
いきます。























c0019551_20112109.jpg



ガルバリウム鋼板一文字葺き
 
北側、道路と2面の斜線に掛かるために
ピラミッドのような形状の屋根です。

右手の北側は天窓
左手には非常用進入口があります。






c0019551_20114182.jpg




 3階なので非常用進入口が必要です。












c0019551_20115586.jpg



屋根は2段になっています。
こちらは上部の屋根
寄棟形状は屋根換気がとり難いですが
新型の換気棟を使っています。
 









c0019551_20121047.jpg



 上部の屋根から下部の屋根を見る




c0019551_20123100.jpg こんな感じで急激に屋根が折れます。























by tanaka-kinoie | 2017-06-07 20:13 | Trackback | Comments(0)

定期点検 2件

週末に定期点検を2件行いました。
9月で10年目を迎える『けやきの見える家』と7年目の『根岸の家』
どちらもOZONE家づくりサポートの中の工務店コンペで弊社を選んで頂いたものです。

私の代になり、現在のような家づくりを始めてから10年少々
お客様からのご意見、定期点検時に気付いたこと、新製品の登場などで施工方法も使う素材も少しづつ変えてきました。
この2軒の家を比べてもたった3年の違いで定番部材の種類や素材を変えています。
これから10年一区切りを迎える家々が多くなってきますので定期点検で新たな気付きがあると思います。


c0019551_20293513.jpg



『根岸の家』

台東区の根岸は住宅密集地
路地に面した角地で比較的恵まれた
条件とはいえ狭小地での木造3階建て
の建築でした。

3階には個室とサンルームに
ここにも見える小さな花台があります。
屋根上での耐久性を考えて人口木を
使いました。

















c0019551_20315916.jpg



玄関は路地側にあります。
元々セットバック前では自転車が
すれ違い出来る程度の道幅でした。

c0019551_20361401.jpg



屋根は瓦棒葺き
この頃から芯木は人口木にした為に釘抜け
は無し
雨樋もタニタスタンダードで当然の事
劣化はありません。
雪止め、雨樋、棟 問題なし
ここは3階建てとは言え比較的上がり易い
勾配です。
狭小地では空間をぎりぎりに取るので
きつい勾配の屋根も多くなります。
とはいえメンテナンスを考えれが上がれる屋根
が理想です。


c0019551_20362840.jpg



下屋に設置された花台
人口木で製作されています。
金物やビス類は全てステンレス
溶融亜鉛鍍金も悪くないのですが
ステンレスが安心です。
c0019551_20364608.jpg



階段下まで有効に使える
引出し式の収納

c0019551_20370084.jpg



ロシア唐松の床は色濃く
なりいい経年変化をしています。

c0019551_20371494.jpg


畳下の点検口から床下のチェック
白蟻がいないか
漏水がないか
腐朽はないか



c0019551_20372826.jpg


床下は掃除機も掛けているので
竣工当初の綺麗な状況でした。


c0019551_20185294.jpg
午後からは『けやきの見える家』

バルコニーの正面には欅の大木があります。
これをリビングの借景にしない手は無い
敷地条件でした。






















c0019551_20190045.jpg




 ケヤキ側から見る
















c0019551_20190739.jpg





























c0019551_20192887.jpg



 太陽光駆動のOMソーラーを
 搭載しています。
 関節痛であった奥様には足元の
 冷えが大敵と言う事で導入して
 喜んで頂いています。

この頃の雨樋はパナソニックのアイアン丸
全て塩ビ製品の物よりも耐久性はあると
思います。









c0019551_20192156.jpg




 床下は根岸の家同様に綺麗でした。













c0019551_20194494.jpg




見積もり時に予算オーバー
子供室の床をフローリングを貼らずに
唐松化粧合板を使いました。
ベニヤと侮るなかれ違和感なく馴染んで
経年変化も良い感じです。





















c0019551_20193677.jpg



大型建具の調整をしています。
吊りの引戸は調整が楽ですが1.5間の
引違い建具の鴨居が下がっていました。



by tanaka-kinoie | 2017-06-06 08:23 | Trackback | Comments(0)

ブラックチェリー材 テーブル

7月8日(土)、9日(日)に完成見学会が行われる『中里の家』
そのお家の為におつくりしたブラックチェリーのテーブルがほぼ完成しました。
本日はそのテーブルの高さと塗装の種類、脚や天板の出隅のRの角度などの打ち合わせを行いました。
弊社では家づくりをされて頂いた方には徳値でテーブルをご提供しています。
家づくりにかかわった大工がつくるテーブルはお客様にも喜んで頂いています。
完成見学会でお披露目となりますので是非お越しください。

c0019551_17560630.jpg


幅は92cm 長さは182cmと大きなテーブルです。
脚が天板外側に位置するので内寸が大きく、
椅子が3脚入ります。
周辺が空けば8人掛けとして使えます。

















c0019551_17574395.jpg



天板と周辺の框には目透しと言う手法で隙間があります。
デザイン的な部分と万が一木の反りむくりで隙間が空い
ても目立たないという利点があります。

















c0019551_17580677.jpg



小泉誠さんデザインのR定規です。
材の出隅(角)をR加工する際のにRの大きさを
決める目安がこれでわかります。
0.5R~6Rまであります。













by tanaka-kinoie | 2017-06-04 17:58 | Trackback | Comments(0)