人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘寿祝い

東京都墨田区立錦糸中学校3年6組の恩師 三木成育先生の傘寿祝いを兼ねたクラス会が開催されました。
この3年6組は、何しろ仲が良く、小さなのも含めると毎年のようにクラス会を行っています。
卒業して30年以上も経つのに本日も30人前後の同級生が集まりました。
これは恩師の三木先生の人柄によるものと、いつも中心になっている幹事達の行動力と下町のお祭り好きの気質もあるのだと思います。

傘寿祝い_c0019551_20231155.jpg
いつもながら幹事のアイデアは良かったです。
着席させず何が始まるかと思いきやチャイムが鳴って先生が出席をとるという
所から始まりました。
先生に呼ばれたら、返事をして、先生へ言葉を掛けてから着席するという
趣向です。
傘寿祝い_c0019551_2037757.jpg
そこからは宴会と思いきや、給食は授業が終わらないと食べられません。(笑)
と幹事からの発表があり、三木先生の授業が始まりました。
三木先生は社会の先生です。
篤姫の話から、明治、大正、昭和へと移りながら世界情勢や戦時中のお話しなど、
また長崎に住んでおられた先生が運良く、原爆の被害を免れた話などを交えて戦争
の悲劇や、我々がこれからどう日本の社会で生きていくべきかとのお話で授業が
終わりました。
32年ぶりの授業は忘れていた中学の頃の思い出が蘇るものでした。

傘寿祝い_c0019551_20403376.jpg
最後はあの頃のヒット曲 アリスやかぐや姫の歌を熱唱して終わりました。
私は仕事があり、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしましたが、まだ彼らは
飲んでいる頃だと思います。
この3年6組の皆はいつでも自然に集まれる仲間達です。
またの誘いを待っています、みんな御免ね・・・・・

傘寿はさんじゅって読むんですね。
かさじゅって言って、女子からあんたさっき教えたでしょう~ ばかばか
って言われていた同級生がおりましたが、その後の皆の挨拶がかさじゅ、
おめでとうございますになったのは言うまでもありません。(笑)
by tanaka-kinoie | 2008-11-09 20:22 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by kyoco-chan at 2008-11-09 21:22
たのしいクラス会ね。
先生、すごく嬉しかったね。
出席をとって、返事して、声をかけて着席、
なんて素敵なアイデアなんでしょう!
幹事さん、えらいなあ~ 頭さがるね・・
(かくいう私も、毎年、参加するだけで
お気楽に? クラス会で遊ばせてもらってるけど)
30人も集まるってすごいなあ@@
いい仲間に恵まれて、宝物ね~☆
Commented by tanaka-kinoie at 2008-11-10 08:24
kyoco-chan
短い時間であまり皆と語り合えなかったけど、とても楽しい時間を過ごせました。
先生の一人一人を呼ぶ声が目をつぶると当時と全く変わっていませんでした。
最後の挨拶にもあったけど時代とともに変わらないものと変わるものがある。
この3年6組は全く、変わらないクラスでした。
本当にいい仲間に恵まれています。
Commented by positive55 at 2008-11-10 23:24
いいですね。
私も今月小学校の同窓会があります。でもとても久しぶり。
皆どんなになってるか、楽しみです。なんだか20世紀少年みたい・・・
Commented by akikobeya at 2008-11-10 23:53
どうやら私は行方不明者になっていると、同級生から風の噂で聞いたことがあります(悲)
同窓会って楽しそうですね。
Commented by hi-chan15 at 2008-11-11 09:11 x
同窓会いいですよね
みんなが昔に帰る事の出来る異空間なんです・・・ね
私も中学校時代の同窓会が
50歳を記念してお正月に行われるんですが
息子の結婚の事等で出席できそうにないみたい・・・悲しいです
田中氏も本当に後ろ髪ひかれながらのご帰宅だったでしょう
でも幹事さんの思考は すごい!!
Commented by tanaka-kinoie at 2008-11-11 19:17
positive様
さすがに小学校時代の同窓会はありそうもありませんが・・・・・
実は悲しい思い出ですがその時の担任の先生の体罰や素行に問題が多かった事があり、クラスでも糾弾されたこともありました。
同級生ももちろんですが、やはりその時の恩師の人柄が大きいのでしょうね。
その点では三木先生とこの3年6組のクラスは最高にまとまっています。
私のクラスは変わらない人もいれば当時の面影が全く無い方も若干おりました。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-11-11 19:44
akikoさん
うちのクラスにも行方不明は3名ほどおります。
なるほど、あいつならと言う者もいれば、あいつそんなことになっちゃったのという者もいました。(笑)
同窓会はやっぱり楽しいですよ。
田中くんっ帰っちゃうんだ~なんて女子に言われるとなんか嬉しいですよ。(笑)

Commented by tanaka-kinoie at 2008-11-11 19:59
井本様
うちの幹事は最高です。
彼らの尽力によっていつも盛り上がっています。
特に女子の活躍はとっても凄いのです。
でもその女子から一斉に、田中くん 帰っちゃうの~ え~っ なんて言われると余計に後ろ髪ひかれました。(笑)

ご子息のご結婚 おめでとうございます。
<< 日曜始まりか月曜始まりか? お茶の水 聖橋 >>