人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築士定期講習会

建築士定期講習会_c0019551_21403868.jpg
昨日はビッグサイトで建築士の定期講習を受講しました。
耐震偽装事件がきっかけで建築士法が改正されて3年に1度の定期講習が
義務付けられました。
9:40~16:30まで、びっちりの講義の後には終了考査(ようは試験)がありました。
講習会で流れ読みをした内容とは言え、聞き慣れ無い言葉や語句もあり戸惑う設問も
多かったです。
1級建築士が40問、2級建築士が35問、木造建築士が30問と途中まで問題は同じ
ですが、最後の5問から10問は1級建築士のみの問題。
法定講習会ですので考査の結果90点以下は、再受講らしいのです。(汗)

建築士定期講習会_c0019551_21404931.jpg
なにしろ、あの狭い席で7時間近くも座っていた訳で、かなり疲れました。
180 ページもある、テキストは詳しく解説が出来るはずも無く、とにかく講師は流し読み
受講手数料15,750円也 会場には約800人の受講者がと言う事は・・・・
建築士会には、莫大なお金が入ることになるのです。
こんなに高くしなくても何とかなるのかと思うのですが。
by tanaka-kinoie | 2009-03-10 12:36 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(4)
Commented by pagezeni at 2009-03-11 09:28
流し読み講習なら、テープ音声にして受講手数料を削減したほうがよさそうです(^_^;
そんな形骸化した講習をするくらいなら、テキストはPDF化、変更の合った箇所のみ抜き刷り、事前に配布しておいて当日いきなりテストでいいと建築士のみなさんが反乱を起こすことを期待しています(^o^)/
Commented by tanaka-kinoie at 2009-03-11 09:40
pagezeni様
同感です。
これは漢字検定と同じです。
大きな利権が動いたとも言われています。
○○○会の安定収入になるのは間違い無いですから・・・・
Commented by KURIHARA at 2009-03-12 16:57 x
長い時間おつかれさまでした~!!!
Commented by tanaka-kinoie at 2009-03-13 08:00
KURIHARAさん
とっても疲れました。
来週からは、また超ハードスケジュールでかなり大変です。
早く落ち着いて海に行きたいと思っています。
<< 「東京家づくり工務店の会」定例会議 総アクセス数 >>