人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローン

昨日は住宅ローンセミナーでした。
住宅の工事費を借り入れ無しで新築する方は、弊社でもほとんどおりません。
大半が銀行からの借り入れです。
住宅ローンも競争激化しておりお客様も判断に迷う所ですのである程度のアドバイスはしたいと思っています。
金利優遇などの短期固定ローンの甘い言葉にのると4年目以降は返済額も厳しくなります。
お客様の諸条件により違いますが長期固定ローンをお使いになる方が増えてきました。
住宅金融公庫の動きも証券化ローンにより活発になっております。
最近話題のグッド住宅ローンなどの金利は驚きです。
もちろん良い所も悪い所もありますのでご理解してからご利用する事をお奨めします。

住宅ローン_c0019551_1241241.jpg

ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-03-18 11:56 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-03-18 15:23
タイトル : 住宅ローン
昨日、固定金利35年で2.23%と書いたら、何件か間違えを教えてくれるメールやコメントが来た。大体、35年もの長期、固定で貸してくれる方がおかしいという意見もあった。皆さんのアドバイスには、大変感謝します。しかし、そんなローンが現実にあるのだ。住宅金融公庫の証券化住宅ローンと言うテクニックを使ったモノで、金融機関各社によって金利や手数料等の条件が変わる。 私は、基本的に、できるだけ長期固定のボーナス返済なしのものをお勧めする。最近のボーナスカットを想定して言っているのではない。たまには家族で旅行...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2005-03-18 12:58
最近フラット35の公庫証券化ローンが爆発的に伸びていると新聞にありましたが、弊社でもそういうお客様が増えています。
問題は融資実行が建物完了後登記されて初めて一括でされるのです。
これって工務店の資金繰りに相当影響してきますが、何か対応策はお考えでしょうか?
Commented by fuRu at 2005-03-18 16:38 x
横から失礼します。
僕のお客さんでも、つなぎ融資は出来るが
ハウスメーカーの施工でないとダメと言われたケースがあります。
いったい、どうなんているんでしょう?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-03-18 17:44 x
今回のフラット35は中間融資がおりないので最終時(金消契約時)に一括融資となります。
つなぎ融資をしてくれる金融機関は、まず無いと思います。
OMソーラーの場合で共済会の総合保証(地盤、瑕疵、完成)物件であれば共済会で出来高払いが可能です。
もちろんお客様につなぎ手数料と段階融資の金利が掛かります。
その他には資金に余裕のある工務店に最期まで待ってもらうかですが
そういう会社は少ないと思います。
Commented by ちょっとした夢をかなえる家づく at 2005-03-20 00:20 x
大手商社の損保事業部で3者契約、総合保障(地盤,瑕疵、完成)で、出来高融資が可能です。メリット、デメリットはありますが、自己資金の少ないお客さんも対応可能になり使い方によってはGOODですよ
<< こちらもそろそろ 見学会の見せ所2 >>