人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トニー・ザイラー逝く

トニー・ザイラー逝く_c0019551_21564898.jpg
1956年のコルティナダンペッツォ冬季五輪でアルペンスキー史上初めての三冠王と
なったトニーザイラーが先日、亡くなりました。
現役時代は知る由もありませんが母親が彼のファンであり、俳優に転向してからの
映画「黒い稲妻」や「白銀は招くよ」などを見た事はおぼろげながら覚えています。
(両親は志賀高原のスキー場で知り合い、結婚しました。)

さて冬季オリンピックのアルペンスキーでの三冠王は他にはジャン・クロードキリー
だけです。
現在のアルペンスキーはスーパー大回転も加わって四種目となり、競技ごとに
専門的な要素が強く、三冠はおろか二冠さえも相当難しい状況。
今後の五輪での技術も日程的にも三冠王は、まず無理でしょう。
それほどの偉業を成し遂げた訳です。
スウーェデンのステンマルク、イタリアのトンバ以来、二冠も出ていません。
日本人はと言えば回転ではトニーザイラーについでの銀メダルは猪谷千春です。
それ以来ワールドカップでの入賞はあってもアルベンでのメダルはありません。
最近、上村愛子と結婚した皆川賢太郎が前回の冬季五輪で4位になりましたが
今年の冬季五輪ではメダルの可能性は?・・・・・・

ちなみに私も43歳までアルペン競技をやっていましたが、この数年は競技はおろか
スキー自体も全くやっていません。
そろそろ復帰したいと思っていますが・・・・・・
by tanaka-kinoie | 2009-08-29 21:56 | スキー | Trackback | Comments(2)
Commented by th0031 at 2009-08-30 21:52
そうでしたか、知りませんでした。各地にザイラーコース残ってますね。
偉大なスキーヤーでした・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-08-31 09:43
菅さん
数年前まではスキー雑誌に、たまに登場していたのですが最近はパッタリでした。
オーストリアでは国民的英雄のはずですが日本では、殆どNewsなどには出ませんでしたね。
そう言えばザイラーコースってよくありますね。
彼がコース設計した物もいくつかあるはずです。
<< 目白の冷もの?二題 靖 国 >>