人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 奥武島産

地元にある沖縄料理の「かりゆし」
気軽に行ける雰囲気だし料理はどれも外れが無く、旨い!! 
海ぶどう、島らっきょうなどもここで初めて食べました。
本日のお薦めは奥武島産のもの
沖縄の南にあり橋で繋がっている小さな島らしいです。

沖縄 奥武島産_c0019551_16411192.jpg

本日のお薦めです。
沖縄 奥武島産_c0019551_16414335.jpg

まずはゴーヤチャンプル
ゴーヤのシャキシャキ感と柔らかさのMIX具合が
良くて旨い!
右は豚タンスモークです。
沖縄 奥武島産_c0019551_16424996.jpg

奥武島手作りスクガラス豆腐
アイゴの稚魚の塩から(スクガラス)がのっていて
この塩味で豆腐を味わいます。
酒がすすむ大人の味です。


沖縄 奥武島産_c0019551_1643887.jpg

奥武島(おうじま)特産のトビイカ一夜干し
肉厚で旨味が濃い
噛めば噛むほど味が出る、げその味が特に良かった!!


by tanaka-kinoie | 2009-09-19 16:04 | | Trackback | Comments(6)
Commented by 塩地博文 at 2009-09-20 17:33 x
あのお店ですね。

10分で行ける沖縄小旅行って、感じでしょうか?・・・笑
Commented by studio-tsumugi at 2009-09-20 17:56
沖縄料理屋で友達に勧められて食べた海ぶどう、
前に食べた物とは全然違って、しゃきしゃきしていて美味しかったです。
酒がすすむ、見るからに分かる料理たちですね。
Commented by satoshi_irei at 2009-09-21 10:27
トビイカというのは食べたことがないかも知れません。

Commented by tanaka-kinoie at 2009-09-21 22:13
塩地さん
沖縄に行ったことが無いのですが、あそこはゆっくりとした時間が流れていますね。
また行きましょう!
Commented by tanaka-kinoie at 2009-09-21 22:26
紡さん
新鮮さがものをいう、食べ物が美味しく頂ける。
最近は木材の輸送エネルギーなどをウッドマイレージなどあらわしている中で少し微妙な気持ちもあるのですが・・・・・
でも美味しくて新鮮で、シンプルに食べられる物がやはり良いですね。

Commented by tanaka-kinoie at 2009-09-21 22:29
伊礼さんでも食べたことが無いということは沖縄でもポピュラーな食べ物では無いのですね。
普通のイカよりも濃厚で酒がすすます。
いつでも手に入るものでも無いようです。
<< OZONZE 住まいづくり 大相談会 火天の城 >>