人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋に行ってきました!

ちょっと用事で妻の実家の名古屋に行ってきました。
朝はお祖母ちゃんにお付き合いして近所のコメダ珈琲店に行ってきました。
この店は名古屋でどこにでもあるチェーン店のコーヒー屋ですが朝11時までなら全ての飲み物に厚切りトースト、ゆで卵が付いてきます。
都内では斜陽産業の喫茶店ですがここでは引っ切り無しに人の出入りがあります。
中もゆったりで出来るソファー、甘党には興味あるメニューも沢山ありました。
最近は横浜郊外にもあり休日はモーニングに行列が出来るそうです。

名古屋に行ってきました!_c0019551_2223437.jpg名古屋に行ってきました!_c0019551_22232665.jpg


名古屋に行ってきました!_c0019551_22242528.jpg

これで370円です。
名古屋のモーニングは有名ですがもっと凄い所も沢山あるらしいです。

名古屋に行ってきました!_c0019551_2225287.jpg名古屋に行ってきました!_c0019551_22251463.jpg名古屋に行ってきました!_c0019551_22252331.jpg

興味を引くメニューがイッパイです。
小倉トースト、デニッシュの上にソフトクリームがのったシノワールなどです。



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-04-15 22:18 | 名古屋 | Trackback(1) | Comments(26)
Tracked from ひなたの場所_gkc at 2005-07-26 18:26
タイトル : コメダ珈琲・シロノワールはむっちゃうまっ!
近くに出来たコメダ珈琲♪ 仕事の帰りに寄って見た。 以前に田中さんからシロノワールを進められてたっけ! と言う事で頼んだものは、 コーヒー、シロノワール、カツサンド なぜかコーヒーにはナッツが付いてきた。 (貰える物はなんでもうれしい♪)ネットでもいろいろと調べてみましたよ。とにかくでかいらしい…、 ソフトとパンと単品ではそれ程でもないとも書かれてもいた。 自分でたのんでおいて言うのもなんだけど、みんなでかすぎ…、 でもね、珈琲はイマイチだけどシロノワールがむっちゃ美味しい♪この...... more
Commented by kyoco-chan at 2005-04-16 10:45
わ~、そそられる~。
小倉トーストにジャムトースト~。
普通(?) トーストにコーヒーがついてくるってイメージだけど、
コーヒー頼んだら、食べ物つけてくれるっていうのが嬉しいね☆
喫茶店のモーニングって、なぜかとても落ち着くので好きです。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-16 10:48
お帰りなさいませ♪
名古屋って朝食を喫茶店で食べる習慣があると聞きますがホント?
そうそう!小倉トーストも定番だとか?
喫茶店でモーニング、なんてちょっとオシャレな感じ。。。
しかし370円は激安!ですね、私なら毎日入り浸りそうです(笑)
Commented by hinata_gkc at 2005-04-16 18:15
うちの近くに喫茶店つくってました。
たしかコメダ珈琲店って書いてあったような???
珍しいファミレスだなぁ~って思っていて少し記憶に残ってます。
まだ工事途中でしたけど、openしたら行って見ますね♪
やっぱりモーニングで行くのが基本なんでしょうかね?
Commented by shin_kondo at 2005-04-16 21:37
昔聞いた話で、名古屋ではコーヒーに柿の種なんてところがあるそうですが・・・本当ですか?
Commented by tokyomachiya at 2005-04-17 00:34
噂の名古屋モーニングセット・・・。
厚焼きバタートーストにあんこが乗ってくるって聴いたけど、これが小倉トーストなんですね。コーヒーもウインナコーヒーかな?
喫茶店が並んでいると、自然に競争激化で、サービスも向上するとか。食後に昆布茶が出るとも聞きました。
今度名古屋で泊まったら試してみよう。
Commented by idun at 2005-04-17 08:42
コーヒーカップもでかくないですかぁ?
マグカップみたい。
今週名古屋から生徒さんがくるので、名古屋事情、いろいろ聞いてみよ。
写真みてたら、美味しいコーヒーが飲みたくなっちゃった。
寝ている主人を尻目に、ひとりで美味しいコーヒーいれてたのいんじゃおう!
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-17 09:20
なんで370円で出来ちゃうんでしょう?卵が20円にトーストが30円にコーヒーが
20円に、水・電気・ガスが10円に・・・・、出来そうですね(笑)。
Commented by katuki_yamamoto at 2005-04-17 14:57
名古屋で喫茶店をやっているお客様がいるのですが(激戦の真っ只中だそうです)、300円前後の戦いと聞いたような・・・?
Commented at 2005-04-17 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-04-17 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 09:49 x
kyoco-chan小倉トースト、ジャムトーストは興味あります。
とくに小倉が想像出来ません。
今度言ったら注文してみます。
確かに喫茶モーニングは久しぶりでした名古屋の喫茶は雑誌、新聞も充実です。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 09:50
kyoco-chan小倉トースト、ジャムトーストは興味あります。
とくに小倉が想像出来ません。
今度言ったら注文してみます。
確かに喫茶モーニングは久しぶりでした落ち着きます。
名古屋の喫茶は雑誌、新聞も充実しているのでよけいにくつろげます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 09:56
吉野さん、関東にも多少郊外から進出しているようです。
行って見て下さい、私は小倉トーストに興味があるのでそちらにしますが
甘党の吉野さんは右のメニューの上から3番目にあるシノワールを食されてはいかがでしょうか?
本当にうまいらしいですよ!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 10:08
idunさん、こんにちわ
それ程大きいカップでも無かったですが、東京から考えると大ぶりな方だと思います。
ここはチェーン店ですが崋山と言う高級層を狙った喫茶店はうちの妻のお気に入りですが倍くらいの値段だったような気がします。
もちろん駐車場完備です、これ名古屋の常識(笑)
名古屋事情は名古屋の人は普通だと思っているので色々接しないとわかりませんが確かに冠婚葬祭は確かに凄いです。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 10:11
近藤さん、確かに私も柿の種経験しましたよ!今度聞いておきます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 10:13
迎川さん、経営者会議にせっかく名古屋に泊まったのに経験しませんでしたね!
今年の開催は名古屋ですので一緒にホテルの外に行きますか?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 10:17
中里さん、喫茶が斜陽産業といわれる中で独自のやり方とそれなりの文化があるのですね。
激戦であるのでしょうが価格だけで無く、高級層で勝負している所もあります。
我々の家造りと似ている所もありますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 10:18
山本さん、その通りのようですが我々の家造りと同じです。
価格競争に巻き込まれないような独自のやり方でいつもいっぱいの店もあります。
Commented by tokyomachiya at 2005-04-18 14:18
コンビニに行ったら、コッペパンに上:マーガリン・下:小倉を塗ったものがあったので、早速試食してみました。滑らかまろやかなあんぱんといった味わいで、なかなか行けました。
皆さんも、名古屋会議に備えて、おぐらコッペで、準備体操をして置きましょう。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-18 18:24
ホイップクリーム+小倉アンパンも超ウマウマ♪ 結構前からあります。
これを知らかった人に教えるとたいていの反応が。。。
『え゛~!まずそー!!合うの?』
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-18 19:06
発表します。
名古屋と言うカテゴリーをつくりました。
この特異?な場所についての情報をなるべく豆に投稿します(笑)
Commented by kawaikenchiku at 2005-04-18 21:29
こんにちは kawaiです。名古屋のモーニングには反響が凄いですね。
ここ春日井は名古屋に隣接しています。ですから当たり前だと思って育ちました。一度故郷をはなれたときに、この偉大さ?に気がつきました(笑
Commented by hinata_gkc at 2005-04-18 22:37
名古屋カテゴリー期待してます♪
とりあえず、近くのコメダ珈琲店だったと思う喫茶店がOPENしたら
僕はシノワール試してみますね!
Commented by tokyomachiya at 2005-04-18 22:56
名古屋シリーズに、ぜひ、「ステーキのあさくま」を加えてください。
昔、ステーキハウスの設計を依頼された時、名古屋まで店づくりの勉強に行きました。とても贅沢に雰囲気のある楽しい、個性的な店ばかりでした。インテリア小物は社長さんが全て海外から、骨董市や蚤の市で仕入れてくるとか。
ステーキを腹いっぱい食べられると、喜び勇んで行ったものの、三軒目からは苦痛になり、四軒目でコーヒーだけ頼んだら、お会計で100円と言われ、チョーかっちょ悪い思い。5軒目では、しょうがないからアイスクリームにしたら、花火が載っていてパチパチパチ!え~っ、誰の誕生日??状態でコーヒーよりもっと恥ずかしい。6件目ではダイエット中ということにしてサラダのみ。
地獄の苦しみでした。
関東のあさくまとは、似て全く否なモノです!
Commented by kawaikenchiku at 2005-04-19 16:39
ステーキのあさくまって名古屋だけのものだったんですか?
しらなかったー。
名古屋ではコーヒーに柿の種はありまくりです。笑
(おまめが定番ですが。)

今まで名古屋でいちばんすごかったのは、コーヒーの値段で
ヤクルト+ホットドック+ゆで卵+バナナ1本 つき
です。

あたりまえのように思ってるものがちがうんですね。
喫茶店の駐車場がこんなに広くて、広いのに混んでいるのも名古屋だけだとか・・・・休日のあさは、混んでいて待つこともあるんですよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-20 07:50 x
以前はステーキのあさくまは関東にも結構ありましたが最近は見掛けません。名古屋でも意識していませんが私の周辺では見掛けない様な・・・・・
東京は駐車場があるのはファミレスだけではないでしょうか!
<< 見学会の御礼申し上げます! 遅ればせながら見学会のご案内 >>