人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センチュリータワー

センチュリータワー_c0019551_1953554.jpg


ノーマン・フォスター設計のお茶の水にあるセンチュリータワー
先日、ある高層ビルから眺める機会がありました。
当時は鳴り物入りで建築されましたがもう20年以上も経つんですね。
吊り構造の無柱空間に機械排煙の大臣認定まで取得した防火区画
無しのオープンな吹抜け、特殊なシースルーEVなど当時としては
最先端の建築でした。
予算も潤沢にあったのでしょうね。
竣工当時に内部見たさで一度だけ地下のベトナム料理のレストランに
行ったことがあります。
ステージのような階段を下りるとガラス張りの吹抜けでそれは凄い空間でしたが
特に印象に残っているのはトイレです。
ドアは壁の一部になっていて説明してもらわないと用が足せないような(笑)
近未来的なものでした。
当時は高級アスレチッククラブ、大林組設計部、全日空などの一流企業も入って
いましたが今は順天堂大学の所有になっているようです。
以前の加賀電子もそうでしたがこの看板がノーマンフォスターには
合わない気がします。
元々人通りも少ないこの場所ですので多少目立つとはいえ、あれだけ話題に
なったこととは思えない、普通のビルと化しています。
センチュリータワー_c0019551_21241223.jpg

聞いた話によれば当時のオーナーである旺文社の赤尾さんは
専用Evのあるペントハウスに住んでいたとの事
滝もあったとの噂もありました。
このガラス張りの物がそのようです。
最近壊されてしまった旺文社 南館もノーマン・フォスター設計です。

赤尾さんは建築に造詣が深かった方なのでしょうね。

3月29日(土)、30日(日)に葛飾区高砂で完成見学会を開催します。(申込制)

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。




by tanaka-kinoie | 2014-02-19 19:50 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)
<< 23日のOB宅バス見学会 設計ルールブック完成!!! >>