人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭と地震

7月23日は大安吉日、これから始まるOMソーラーの家の地鎮祭でした。
土地は東西に長くOMにはうってつけの土地ですが廻りは全て分譲住宅です。
良い意味でちょっと目立つ住宅になりそうです!

地鎮祭と地震_c0019551_14432544.jpg地鎮祭と地震_c0019551_14433347.jpg

地鎮祭の終了後は名古屋での法事の為に出掛けたのですが・・・・・・・
まさかあんな事が待っているとは

地鎮祭と地震_c0019551_14471968.jpg

東京駅に向かう途中でお茶の水に用事があり途中下車
5階建てのビルの中で地震に合いました。
結構な縦揺れも感じ、周りは騒然としていました。
駅に向かうと電車は不通、タクシーも拾えない状態です。
携帯も繋がらずで公衆電話に長い列が出来ています。
(妻からは小岩で鉄塔が倒れたとのメールもありましたが
会社からのメールは何の問題も無さそうでホッとしました)




地鎮祭と地震_c0019551_14472582.jpg

聖橋より東京行きのバスが出ているのがわかり列に並ぶ事、1時間
バスは満杯で数名しか乗れない状態の中でしたが運良く、その数名になれました。
下車する人がいないのでバス停は人がいても全て通過して東京へ
御茶ノ水駅から東京駅まで2時間弱でやっと到着
結局はバス運賃も払えずで私も含め、皆無賃で下車
(初めてバスにタダ乗りしました)
到着したバス停の周りはバス待ちで大行列でした。

地鎮祭と地震_c0019551_1545665.jpg

東海道新幹線は動いているとの情報はありましたので名古屋には何とか行けると
一安心も束の間、今度は自動券売機の前に長い列が・・・・・・
30分程並んで何とか切符を買えました。
(ここが一番並ばないで買える券売機だとの情報を後ろの方から聞きました)


地鎮祭と地震_c0019551_1593840.jpg

新幹線のホームはいつもより返って空いていたような気がします。
被害は少なかったのですが都市の交通機関の弱さを実感しました。
回復の目安も全く情報がないのが一番困ります。
今回の事が教訓として活きるのでしょうか?





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-25 14:42 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(9)
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-07-25 20:23
タイトル : 地鎮祭と上棟式と地震
7月23日は大安で日柄も良く、午前中に地鎮祭が行われました。 いよいよ始まる、伊礼さん設計の家です。 鎌入れを行っているのは、伊礼智設計室の梅田さん。竹を割ったようなハッキリした明るい方です。 来年2月には完成予定です。 K様、よろしくお願いいたします。 午後は上棟式。 まだ明るい内から始めましたので、締めの前の木遣りの時でもまだ外は明るいです。 この前にけっこう大きな地震がありました。 本筋交いも金物もなくても軸組みの家はあまり揺れませんでした。 こ...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-07-26 10:16
タイトル : 足立区Nさんの家・地鎮祭
先日、田中工務店さんとの仕事、足立区Nさんの家の地鎮祭がおこなわれた。 朝は小雨だったが、すぐに雨はあがり、地鎮祭には全く影響なし。 ネコのハッピーの御利益か。 お隣では販売中の住宅、さらに道路の反対側では住宅が建設中と、少々にぎやか。 都会の地鎮祭ならではの光景ですが、そんな中でも式は厳かに進行。 ここだけぴーんと空気が張りつめる感じが、いつもながら心地よい。 まだ先は長いですがひとまず、 Nさんご家族の皆様、おめでとうございます。 それからお子さん達、辛抱ご苦労様(笑)...... more
Commented by surugakinoienix at 2005-07-25 18:36 x
東京では、地鎮祭の日に地震が、来るのですね。中里さんのところも、同じでした。
こちらでは、明日、上棟なのに、台風がきます。自然には、逆らえませんが、
自然災害に強い家を作るのが、私たちの仕事ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-25 20:22
えらい目に会いましたですね。
私も上棟式の帰りが大変でした。しかも途中の多摩川での花火もあり、
さんざんでした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-26 08:05 x
今井さん
仲間のブログなどを見ると、中里さん、私に限らず土曜日の地鎮祭、上棟式が結構多かったようです。
でも地鎮祭の最中で無くて良かったです。
今井さんも上棟は延期になるのだと思いますが自然災害に勝てる家、気候風土に合った家造りが使命ですね!
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-26 08:09
都心はこの地震で電車も道路も大変だったようですね。
しかも携帯なんてどうにも使えないし。。。
って、すみません。 花火見ながらバーベキューしてました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-26 08:18
中里さんも大変だったようですね!
でも車の方が良かったかもしれません。
エアコンもあるし、音楽も聴けるし(笑)
(すいません)
電車は運行見込みが全く付かないのでどうする事も出来ませんでした!
自宅だったら当分帰れない所でしたよ。
Commented by terumi_aiba at 2005-07-26 16:08
名古屋からは無事に戻られたんですね。
地震の次は、台風で交通機関がストップしています。
地震があったときは、私は例のごとくイトーヨーカドーにいて
持ち運びの出来るチャイルドシートを抱えて両手には買い物袋と
散々な目にあいました。
エレベーターの復旧には、だいぶ時間がかかったようです(>_<)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-26 18:59
照美さん
帰りは楽でしたよ!
無事戻れました。
シュンくんもびっくりだったでしょう。
小岩は震度5ですから、大騒ぎだったようです。
Commented by boro9239 at 2005-07-26 23:59
ホントにまさかでしたね。あの後にえらい目にあった、ということがとても良く伝わってきました(笑、いや笑い事ではないですね)。それにしても最近の千葉方面の地震が多いのは気がかりですね・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-27 09:08 x
boroさん
こっち方面からだと交通機関だよりになってしまうでしょう。
寄り道しなくて良かったね!
こちらは液状化もあるので大地震の時は怖いです。



<< モーニング名古屋 北葛西の家 >>