人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛西臨海公園

妻とは独身時代にデートをした以来の葛西臨海公園(水族園)
それ以来になので20数年ぶりとなりましたがが日曜日に娘も一緒に3人で訪れました。
海には波があることもわかっていたのですが家族孝行で断念
久しぶりの晴天でしたが暑くも無く過ごし易い陽気でこんな良い場所がこんな身近にあったんだと改めて知った次第です。

葛西臨海公園_c0019551_2102673.jpg


お目当ての水族園に行こうかと思ったら娘の目に留まって
しまったのはパークトレインと言う汽車型のバスです。
娘の為に仕方無く、乗りましたが、これが中々楽しい
この公園を良く知らない自分達には案内がてらの一周で園内の
概要が掴めました。
娘も海が見えてご満悦でした。
葛西臨海公園_c0019551_2103554.jpg


広大な広さの芝生に沢山の人々、家族がおもいおもいに
好きな事を楽しんでいました。
海浜公園でもあるし人口島もあるし、野鳥観察も出来るしと
早くここに来なかったことが悔やまれるぐらいです。
葛西臨海公園_c0019551_2111662.jpg


お目当ての水族園
谷口吉生設計と建築的にもおおいに興味ある場所ですが
家族サービスに徹しようと・・・・・(笑)

葛西臨海公園_c0019551_2113485.jpg

ガラスドームからアプローチしますが谷口さん得意の設計手法
水盤的な池は海と一体になってヨットが浮かんでいるような演出

葛西臨海公園_c0019551_2114360.jpg


ここはマグロの回遊を世界で初めて成功させたことで有名です。
ところが大水槽はこんな様子

葛西臨海公園_c0019551_2115125.jpg

160匹もいたマグロは原因不明の大量死により1匹だけが
寂しく泳いでいました

葛西臨海公園_c0019551_2115911.jpg

20数年前はなかった展望館
ここも谷口吉生の手によるもの
ここからの眺めはまたサーフィンで見る九十九里とは違った様相
人口の渚とはいえ、広大な芝とも合ってうまく演出がなされた感じ
悪くないです。


葛西臨海公園_c0019551_212717.jpg

カップルはずっと動きませんでした。(笑)
葛西臨海公園_c0019551_2121566.jpg

展望館内からの海を臨む
娘はまったく興味がありませんでしたが建物内からの
眺めがどうなのかを感じたかった
葛西臨海公園_c0019551_2122226.jpg

最上階からディズニ-側の眺望
葛西臨海公園_c0019551_2123063.jpg

スロープで公園側と海側を周りながら移動が出来ます。
葛西臨海公園_c0019551_2124326.jpg

日本最大の観覧車
20数年前は乗らなかったような・・・・・
3歳以上で大人と変わらずの700円
水族園入場での割引があるとはいえ3人だと
2,000円ちかくの料金になるのはビックリ!!!
葛西臨海公園_c0019551_2125492.jpg


それでも価値ある眺望
海ほたる
房総半島、横浜、埼玉副都心など殆どが見渡せました。

観覧車はもういいですがまた来てみたい公園です。
今度は渚で遊ばせたいと思います。



6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。








by tanaka-kinoie | 2015-05-18 20:57 | 自分の思い | Trackback | Comments(0)
<< 杉の厚板 「飯山満の家」進捗状況 >>