人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本手拭い

先日工務店仲間で手拭いの物々交換をしました。
左は言わずと知れた『東京町家』手拭い、右は静岡の『駿河工房』の手拭いです。
駿河工房の手拭いは雲海柄、広げるととても綺麗で迫力もあります。
別バージョンもあるそうです。

『東京町家』でも別バージョンを作ろうかなんて噂もあるのですが・・・・・
(ちなみに東京町家では勉強会、見学会で手拭いをプレゼントしています)
中にはこの手拭いでお子様用甚平を作った方までいらっしゃいますが勉強会、見学会に相当参加されたのでしょうか?(笑)


日本手拭い_c0019551_20522023.jpg日本手拭い_c0019551_20522950.jpg

OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-08-04 20:52 | 小物 | Trackback | Comments(7)
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 21:04
駿河工房はさすがですね。
うちの事務所も負けじと「紅型」で創ったりしたら破産でしょうね。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-04 21:44 x
ま、まさか、ブログで紹介されるとは・・・。こんな事なら、別バージョンも残して置くべきでした。
実は、これは、布巾バージョン手ぬぐいです。東京町家さんのより、少し、長いでしょ。
社名を切って三等分すると布巾が三つ出来ます。もう、一つは、花束贈呈バージョンです。
もう、15年も型紙を使っていますので、増し染めができません。今度、新作が出来たら、
また、物々交換してください。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-04 22:24
伊礼さん
最近は紅型も豊富に柄があるようですね。
紅型手拭いは結構いけるのではないでしょうか?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-04 22:28
今井さん
今日広げてみたらとっても良かったので思わず写真を撮りました。
別バージョンも見てみたいです。
布巾なんて勿体無い。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-05 11:23
手拭って、使ってほつれていったら、どんどん切って行けばいいんですよね。
だから、端はかがっていない。
今井さんの三つ切り布巾手拭、一枚で3度美味しい、いいアイデイアですね。
Commented by studio-tsumugi at 2005-08-05 14:10
ゲットした手ぬぐい、手洗いして外に干したらあっと言う間に乾きました!
やっぱり実用性がありますね。 早速使わせて頂きます。
あれ?記念に取っておくものなのかな? いいですよね(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-05 14:25 x
紡さん
どんどん使って下さいよ。
額に飾った方や甚平にした方など様々ですが手拭いがうまくはけて受注に繋がれば新しいバージョンも可能かもしれません・・・・・
一つで喧嘩になるようであれば『東京町家』工務店の見学会に参加すればゲット出来ますよ、それとも送りますか?(笑)
<< 百日紅 夏休み親子工作教室2 >>