人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチールキャビネットを木質化

スチールキャビネットを木質化_c0019551_16255894.jpg


応接室の壁に白太の杉板を貼ったのは先日お伝えした通り
でこんな上質な感じに仕上がりました。
内装のイメージだけでな杉の香りもするところが木質化の良い
所だと改めて感じています。


スチールキャビネットを木質化_c0019551_16264272.jpg


どうしても気になったのがソファの背面にある20年以上前に購入した
k社のスチールキャビネットです。
頑丈で使い勝手には何の問題もありません。
ちょっと見た目が良くないだけ・・・・・捨てるには勿体無い。

少し時間があったので見習い大工の松下に木質化を委ねました。
側面は全て30㎜のjパネル
天板は定番在庫の30㎜唐松パネル
3月末で大工見習3年目ですが箱物家具の製作も1人で出来る様に
なりました。
スチールキャビネットを木質化_c0019551_16335959.jpg

旗矩を使ってボンド接着とビスの併用でjパネルを被せていきます。
スチールキャビネットを木質化_c0019551_16363686.jpg

この旗矩で2日間ほど締め付けて材を密着させます。
スチールキャビネットを木質化_c0019551_16365917.jpg
スチールキャビネットを木質化_c0019551_1637889.jpg


こんな感じで綺麗に仕上がりました。
Jパネルも色味が揃っているので壁とちかい仕上がりに
なりました。
背面から見ると普通に木製の家具
中身がスチールキャビネットとは誰も気付きませんね。
スチールキャビネットを木質化_c0019551_16371673.jpg

4面を包んだ感じになりました。
抽斗の前板も替えようかと迷いましたがここはいじらず
そのままにしました。
スチールキャビネットを木質化_c0019551_16372596.jpg
スチールキャビネットを木質化_c0019551_16373527.jpg

by tanaka-kinoie | 2016-02-19 16:32 | 家具 | Trackback | Comments(0)
<< 奥村まことさん逝く 『青戸の家』 見学会終了 >>