人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の夏は・・・・

例年に比べて今夏は蝉の声を聞きません。
いくら緑が少ないとは言え、あぶら蝉だったら沢山いたのに異常な暑さのせいでしょうか?

東京の8月の平均気温がマニラと同じとか聞くと・・・・・・心配です。

東京の夏は・・・・_c0019551_723149.jpg

by tanaka-kinoie | 2005-08-21 07:24 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(5)
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-08-21 20:46
タイトル : 夏休みの宿題(その1)「蝉の観察」・・・熊蝉の好きな木
この暑さの中で蝉が競って鳴いています。自宅の周辺で鳴いている蝉は、ほとんどが熊蝉です。 近づくと鳴き声が、「しゃ~ぁ、しゃ~ぁーしゃ~ぁ~」から「しゃ。しゃ。しゃ」に変わり、 すぐに逃げ出してしまいます。ところが、隣の家の熊蝉は、近づいても逃げません。 それに、背丈が2m程度の木に17匹の蝉がとまっているのです。 欅や樫などの雑木の場合、蝉が鳴いても葉に覆われていて、ほとんど姿が見えません。 葉の少ない木で鳴いている蝉は、すぐ逃げ出します。どうしてこの木の蝉だけ逃げ出さない のでしょうか...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-08-23 11:37
タイトル : Kさんの家オープンハウス報告
ブログの無い生活もなかなか快適でしたが・・・ 本日、ブログ再開です。 8/20(土)、21(日)、Kさんの家のオープンハウスを行いました。 両日とも35℃前後の酷暑、どうなる事かとちょっと心配でしたが、 家の中はどこにいても風が通ってなかなか気持ち良い状態でした。 Kさんの要望の一つは「風通しの良い家」だったので、ひとまずホッ。 オープンハウスには友人知人、玄人筋の方々等、多くの方に見て頂きました。 みなさん暑い中、本当にありがとうございました。 久しぶりに...... more
Commented by tokyomachiya at 2005-08-21 11:46
同じ東京でも、多摩地域ではうるさいぐらいに鳴いています。
それと、道路や玄関先に転がっている死骸を良く見かけます。
マニラと同じ暑さは、こちらも一緒です。
Commented by katuki_yamamoto at 2005-08-21 14:48
お寺が多いせいか谷中も結構うるさいですよ!
昼寝の最中に外壁にでもとまられた日には・・・
今もうるさく鳴いてます
Commented by surugakinoienix at 2005-08-21 20:42 x
今年、静岡では熊蝉の異常繁殖です。油蝉は、少なくなりました。昨年は、油蝉のほうが、
多かったのに・・・。ただ、ヒグラシは、見かけなくなりました。
Commented by kawaikenchiku at 2005-08-22 09:44
そうですか。
セミは土の中に7年くらいいるってきいたのですが。(ほんとうかな)
その年の結婚するセミがすくなかったんでしょうか。
その何年間のあいだに、土がほりかえされちゃった・・・とか・・
アスファルトで固まってしまったとか。
そんな理由じゃないでしょうか?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-23 19:35 x
皆さんコメントありがとうございます。
今更全ての方にレスも何なので(笑)
確かに蝉がいないのは土、樹木が無いから、これが大きな原因だと思います。
そのうち蛍みたいに蝉も珍しい時代が来るかもしれません。
<< 何の花でしょうか? 家具作り >>