人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わざわ座 犬小屋試作

大工がつくる手 『わざわ座』 の活動に賛同して小泉誠さんのデザインによる家具、スツール、テーブル、ベッドなどを製作をしてきました。

今回は毛色にちょっと違うものの製作
実家で飼っている犬の犬小屋が壊れそうで探してみたところ、大きさ、価格など中々見合う物が無いと連絡があり、試作品であった犬小屋の図面化をして
頂き弊社で製作をしました。

単純な家具とは違い家と同じく風雨にさらされる上に掃除のし易さなどの配慮も必要です。
デザイナーの小泉誠さんとわざわ座の発起人である相羽建設さんとで事前に検討されています。
デザインをリスペクトして本質を変えること無く、わざわ座の座衆(作り手)ごとの工夫をしながら製作をしていきます。
木材でつくられているので経年変化による反りやむくり、割れなどがどうなるかは様子見だと思います。


わざわ座 犬小屋試作_c0019551_1403877.jpg


実家の雌犬 リリも喜んでくれているように
見えます。(笑)
わざわ座 犬小屋試作_c0019551_1404577.jpg

入口付近
片流れ屋根の出と壁の立ち上がりが
あります。

わざわ座 犬小屋試作_c0019551_1405189.jpg

屋根と壁は贅沢ですが『大杉の家』の浴室で使った
余りの青森ひばの節無し材を使っています。
購入したら坪で2万円以上はします。
わざわ座 犬小屋試作_c0019551_1405717.jpg
わざわ座 犬小屋試作_c0019551_141353.jpg
わざわ座 犬小屋試作_c0019551_141921.jpg

掃除がし易いように屋根の開閉が可能
になっています。
わざわ座 犬小屋試作_c0019551_1411614.jpg
わざわ座 犬小屋試作_c0019551_1412244.jpg

内部にはわざわ座のタグがあります。
試作なので0番です。

by tanaka-kinoie | 2016-05-08 12:26 | 家具 | Trackback | Comments(0)
<< 赤坂迎賓館 和風別館 拝観 『杉並の家』の進捗 >>