地震

内閣府が『全国の地盤のゆれやすさ』を公表しました。
(アクセス集中の為に繋がり難いです)
地震の際に地質の違いでの揺れやすさの程度を表したもの。

我が町の揺れやすさは、ほぼ最大です。
と言う事は同じマグニチュードの地震でも被害が大きくなり易いと言う事!
わかっていた事だけど微妙な気持ちです。

最近仕事上では耐震、制震、免震の違いなどを聞かれますのでお客様には地震対策も大きな関心事です。
時間の問題ですが名古屋出身の妻にばれるとまた厄介な事になります(笑)
by tanaka-kinoie | 2005-10-20 19:08 | その他 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : https://sandaime.exblog.jp/tb/2922567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-10-22 09:15
タイトル : 8月28日は、防災訓練
静岡県では、毎年、9月と12月に防災訓練を実施いたします。それに合わせて、各市では、 町内の自主防災組織ごとに訓練を行います。私の住んでいる町では、本日、防災訓練訓練を 実施いたしました。 防災訓練といっても、三角巾の使い方や、非常用担架の作り方、水掛けリレー、炊き出しです。 町内の運動会のようなものです。単身者や、若者は、ほとんど参加しません。 確かに、本格的な訓練ではありませんので、実際の震災の時に役に立つかは、疑問ですが、 毎年、参加していますと、少しづつ顔見知りが増えていき、コミュ...... more
Tracked from positive thi.. at 2005-10-25 22:58
タイトル : 地盤改良工事が・・・
地震 昨日の夜会社帰りに寄った時に既に終わっていたのですが、 今日朝現場に行ってみたところ・・・ 終わっていました!地盤改良。土地が少し谷間にあるせいか、 地盤があまり強くなかったようです。 全部で30本近くのコンクリの柱が埋められていました。 近所の人曰く「地下室作るのかと思ったわ」(笑) 近所ではあまり見かけない工事だったようで物珍しかったようです。 最近地震も多いので、地盤と基礎はガッチリお願いしたいと思います。... more
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 10:49
毎年行っているリクルートの住宅動向調査の結果が田中さんにも配布された
と思いますが、それによると住宅に関する関心事の大きなウェイトに地震対策が今年はあがっていました。
10/19の夜の地震も怖かったですね。私は千葉の行徳にいまして、地盤のものすごく弱いところですので大きく揺れました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-21 11:05
中里さん
地震対策はこれからのポイントにもなり得ると思いますが予算的な配分で耐震にとどまっています。
免震は地盤的にも難しいのですが制震はやってみたいと思います。
行徳であれば結構揺れたのでは?
行徳まで進出ですかー (笑)

Commented by boro9239 at 2005-10-21 11:20
こういう事も一種の地域性、特色という事になるかもしれませんね。
でもこの地震おかげで田中さんの探求心に拍車をかけているのかもしれないので、悪いことばかりではない気もします。(笑)
Commented by adsan at 2005-10-21 11:30
浜松は、大きな地震がいつ来てもおかしくないと言われてる割に、北関東のように震度4くらいの地震が最近起こってないので、地震のことを忘れがちですね。こうしたマップが出ると、また意識が高まるとは思いますが。ちなみに我が家は一階ガレージでスパンが飛んでるので、見た目には地震にはあまりよろしくない構造です。(笑)大家さん曰く、一応、そのへんはきちんと考えられた工法らしいですが。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-21 12:24
boroさん
その通り、探求心は旺盛ですが時代が情報過多になっているので正しい仕入れが大切です。
身近でさえも考え違いや間違った情報を鵜呑みにしている場合があります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-21 13:52
adsanさん
そうそちらはある意味で本場ですね(失礼)
そう言えばガレージには命の次に?大事な物がありますよね(笑)
計4台+αですかー潰れては困りますね。

Commented by tokyomachiya at 2005-10-21 14:45
田中さん、今調べましたら、名古屋も結構まっかっかでしたから、ご安心ください!(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-21 16:12
迎川さん
ありがとうございます、安心しました。
(本当は安心出来る事ではありませんが・・・)
これで対抗出来ます(笑)
Commented by surugakinoienix at 2005-10-22 09:11 x
迎川さんの言われるように、名古屋も2年ほど前に東海地震の危険地域に組み込まれました。
まぁ、日本列島何処でも同じですね。地域で力を合わせて防災に取り組む必要があります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-22 09:36
今井さん
地震に対してなにか特別な備えをされているのですか?
今やどこで大地震がおこるかわかりませんのでもっと真剣に考えなければならないのですが・・・・・
Commented by surugaki at 2005-10-22 11:25
私の自宅は、井戸があり、発電機で水をくみ上げるつもりです。ガスは、プロパンにしています。
トイレは、合併浄化槽の上に仮設を作ります。家は、強固な地盤に建っていますので、
倒壊は、免れると信じています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-24 09:09
今井さん
やはり対策をお考えなんですね。
水は川があっても飲料には適さず、護岸で水辺にも近づけず、井戸も同様。
都会は困ったものです。
近辺では下水が整備され浄化槽は殆どなくなりましたが、非常時には役に立ちますね。
ご自宅は確か隠れ木骨構造でしたか?
倒壊は有り得ないと思います。

<< やっと晴れました なるほど >>