人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『住まい教室』開催しました。

先週の『東京町家』勉強会に続き、今週は自社での勉強会を開催しました。
テーマはみんなで考える『快適性な住まいづくり』とは?
今回は教室と言う名前はついていますが一方的に我々のやり方を伝える講座ではありません。
参加者各々の現状のお住まいでの快適性に関する不満をお聞きしながら、内容の整理と解決
策についてお伝えしました。
今回の参加者は5組、8名の少数でしたのでディスカッション形式には丁度良い感じです。
皆様のご不満は夏暑い、冬寒い、狭い、部屋が区切られ過ぎる、結露、臭気、部屋事の温度
差、カビなどほぼ共通のお悩みをお持ちでした。
我々もこれらのお悩み、不満を解消し快適性をいかに高めるかが家造りの大きなポイントだと思っています。


『住まい教室』開催しました。_c0019551_19321126.jpg
by tanaka-kinoie | 2005-11-20 19:29 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(11)
Commented by tokyomachiya at 2005-11-20 21:53
このぐらいの人数だと、一人一人のお話が聞け、共通のテーマとして考えられるのでいいですね。
いろいろな形態の勉強会・見学会で、住宅作りの魅力が伝えたいですね。
Commented by hinata_gkc at 2005-11-21 09:22
そうなんですよね、
以前に僕がやった講座、プロの方達ばかりが質問してくるもんだから
自分のクライアントと一言も喋らずに終わった事ありましたから…涙
Commented by surugaki at 2005-11-21 19:08
このくらいの人数がベストですね。私も教室を開く時は、10人様限定です。
Commented by ぱよぽん at 2005-11-21 19:43 x
住まい教室の開催は結構大変ですよね。
内容もさることながら、どうやって来てもらうか、いつも悩んでしまいます。僕が住まい教室をするときも、10人以下で計画していますよ。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-22 09:07
迎川さん
とっても良い雰囲気で出来ました。
ディスカッション形式は好評でした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-22 09:19
吉野さん
プロが入ると難しいですね。
先日OZONEのオープンスペースでのディスカッションの講座にたまたま出くわしましたが主催側など身内、プロばかりでユーザーがとても質問出来る雰囲気ではありませんでした。
でもプロも参加される講座もそれはそれで情報交換も出来て良いですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-22 09:22
今井さん
やっぱりそうですかー
まだまだ直前まで集まって頂けるのかの不安もあり限定何人とは言い切れません。
でもいつも丁度良い人数になっています。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-22 09:26
ぱよぽん ?さん 
はじめまして、全くの同感です。
どうやって来て頂くか私も悩みます。
内容のコツは徐々に掴めてきましたが色んなバージョンの作成などを徐々にすすめていきたいと考えております。
情報交換しませんか?
Commented by boro9239 at 2005-11-22 21:04
お疲れ様でした。今度はサポーターとして参加させてください。
それにしても、このスペース、サンプル置き場かと思っていました(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-23 19:33
boroさん
サポーターお願いしますよー
でもも弊社の勉強会のサポートは大変ですよ、 勉強して下さいね、(笑)
Commented by boro9239 at 2005-11-24 12:04
了解しました(笑)。
<< 地域マスター工務店 全国会議 本場の味です!! >>