人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながいも

先日、長野の知人に「ながいも」を送って頂きました。
この山形村は種用の「ながいも」の産地だそうで、いわゆる原種芋のようです。
千切り、すりおろしはもちろん、輪切りのステーキも美味しく頂きました。


ながいも_c0019551_19414072.jpgながいも_c0019551_19415173.jpg

立派なながいもです。
こうやってその物を見るのは殆どはじめてです。
by tanaka-kinoie | 2005-12-21 19:43 | | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from あうん日記 at 2005-12-28 00:36
タイトル : 長野のながいも
「三代目のダイアリー」田中さんのながいもの記事にトラックバックさせていただきます。 うちにも毎年この時期になると、長野のながいもが3本セットで送られてきます。 長野県はながいもの一大産地で、長野市松代地域と山形村で多くを生産しているそうです。 うちが頂いたのは、松代地域のもの。 松代のながいもは、千曲川の河川敷の畑で栽培されているそうです。 なぜ河川敷かというと、千曲川の流れによってできた肥沃な砂地が、良質なながいもの生産に適しているからだとか。 キメの細かい、ながいもは、...... more
Commented by yoraku at 2005-12-21 20:23
おんなじです^^!
うちも長野県の親戚から、毎年このながーい「ながいも」が3本送られてくるのです。おがくずに入って。美味しいですよね。
この連休に旦那実家へながいもを受け取りに行く予定なので、入手したあかつきには、私も記事をアップします!
Commented by surugaki at 2005-12-21 22:19
私も、おんなじです~ぅ。煮物にしていただきました。酒が進みます。
Commented by tokyomachiya at 2005-12-22 09:02
奇遇だなぁ・・・僕も「ながいも」頂きました。
この時期いっせいに長野から発射されるんでしょうか。
大空をミサイルのように「ながいも」が飛んでくる夢を見そうです。
僕は、すり鉢で摩り下ろして卵の黄身と出汁で伸ばし麦飯にかけてズルズル。
それと「ヤマセン」と「磯辺上げ」は、つまみにもってこい。
「やまいも輪切りステーキ」や「やまいもの煮付け」は食べたことがありませんので、挑戦してみます。
Commented by hinata_gkc at 2005-12-22 13:19
輪切りのステーキも美味しいですよね~♪
最近たべたいなぁ~と思ってました(^-^)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-22 19:12
yorakuさんの所もですかー
私はあまり気にしないで撮ってしまったのでこの程度の写真ですが
記事アップ楽しみにしています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-22 19:14
今井さん
出所は同じですね。
お互い良い仲間を持ちました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-22 19:15
迎川さん
ステーキはお薦めですよー
やまいもの旬も送って頂き始めて知りました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-22 19:16
吉野さんは料理のレパートリーが広いから、色んな調理法が楽しめそうですね。
Commented by ヨシノ at 2005-12-23 11:58 x
はじめまして。とても立派なながいもですね。
私はすりおろして、アツアツご飯にかけて……が好きですが、
今度はステーキにしてみたいと思います!!
ステーキには醤油をかけるのでしょうか???
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-25 13:20
ヨシノさん
初めまして
サラダオイル、バターで炒めて醤油、ミリンを絡めて頂きます。
<< server snow&blue >>