人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色

21日の東京は久しぶりの大雪になりました。
小岩も10センチ程度の積雪でした。
雪の白さが醜い物も隠してくれて自宅から見下ろす雪化粧も悪くはありません。

雪景色_c0019551_14235994.jpg

我が家のベランダから
土曜日の朝の風景です。


雪景色_c0019551_1424981.jpg雪景色_c0019551_14241992.jpg

定期点検に伺った住宅では春に植えた冬青(ソヨゴ)が赤い実を付けていました。
久しぶりに見る、我が子(お客様の家ですが)は樹木も家族にも馴染んでいて良い感じになっています。
内部も暖かで、こんな日でも快適ですとのお言葉を頂きました。
こんな時が家造りをしていて良かったと思う瞬間ですね!
by tanaka-kinoie | 2006-01-23 14:30 | 動植物 | Trackback(4) | Comments(16)
Tracked from positive thi.. at 2006-01-23 16:22
タイトル : 東京の雪
今年初めての東京での雪。雪国からは笑われる積雪だが、東京人には大雪。 一面の雪景色は見慣れた風景を一変させる。 今日はセンター試験。今、どこかの会場で静かに鉛筆の音が響いているだろう。 窓の外に降りしきる雪を見ながら、記憶をたぐり寄せる。 どっちだったっけなぁ・・・と、眉間にしわ寄せながら。 雪の日は地域との関係を結びつけるいい機会だが、逆に後ろ指を指されてしまうことも少なくない。 さあ、暖かい格好でスコップを持ち、雪かきに行こう! ... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-01-23 23:23
タイトル : 雪の中の見学会
1月21日は東京では記録的な大雪。 そんな中、木造ドミノの実証実験住宅お披露目見学会が開催された。 来場者の足が心配されたが、開けてみるとまずまずのご来場。 何人かの方にはご挨拶がそびれてしまったが、割合とお話も出来た。 行列ができる見学会とは行かなかったが、人が途切れることは無かった。 表はマイナスの世界、皆さんついつい長居してしまう。 太陽からの恵みを受けられず、小さな石油ヒーターで温風を床下に送る。 僅かな補助暖房で、15℃から徐々に18℃まで上がった。 OMソーラーにとって、こ...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2006-01-24 17:17
タイトル : 雪だるま
東京は大雪。 でもこんな日は鍋にはもってこいですね。 魚が美味しい「だるま」という店であんこう鍋、 子宝にも恵まれる(?)との噂のあるお店でもあります。 数年前i礼さんに連れて行ってもらったときは あんこう鍋にたどり着く前にお腹いっぱいになってしまったので 今回はあんこう鍋まで余力を残して・・・ あぁ、最高です・・・美味しかった! 良く顔を合わせるメンバーでしたが、ありそうでない 新鮮な組み合わせでしたね(笑)。... more
Tracked from たのしい家の住人になろう at 2006-01-24 21:06
タイトル : 雪だるま職人
午前の部 8:45~11:00 午後の部 3:00~4:30  ガンバリマシタ。 おじゃる丸を目指していたのに、いつのまにかインディアン 場所を変えてヴァージョンアップ 任務終了し家路を辿る職人でした。... more
Commented by kazuo-nakazato at 2006-01-23 14:42
あれ、田中さん、マンション住まいでしたか?
きれいな下界を覗き込んで、、、。
Commented by hinata_gkc at 2006-01-23 16:02
あっ 田中さんも高層?
そちらの方が地震すごくないですかぁ~?
景色みてる時はいいんですけどね、

今日はすんごい強風です。
ベランダがすごい事になってます。笑
Commented by positive55 at 2006-01-23 16:24
あ、あのお宅ですね!
今年のような寒さだと、ホント暖かい家が楽しみです・・・
雪に緑と赤がきれいですね。常緑樹は我が家の植栽にも是非入れたいところです。
Commented by surugaki at 2006-01-23 17:53
テレビで報道されていましたが、これほどの大雪とは思いませんでした。東京は、意外と自然災害に
弱いですね。大雪や洪水と大変です。気合だ~ぁ×10で、頑張ってください!
Commented by shin_kondo at 2006-01-23 18:40
今回は田舎(私共)のほうが、雪が少なかったみたいですね・・・
マンションではなくて、タナカビルなんじゃないですか・・・?
Commented by yoraku at 2006-01-23 20:54
こんばんは。横浜でも10cmの積雪でした。
近所の広場で久しぶりに雪だるまを見ましたよ。
今朝も日陰では、かなりの雪が残っていましたし、路面も凍っていたのでつるつる滑りながら出勤しました~^^;
Commented by studio-tsumugi at 2006-01-23 23:42
冬に色のある実がなる植物はいいですね。
寒~い日に心が温まる日だったのですね。
私もペレットストーブのある家でぬくぬくしてました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:15
中里さん
そうなんですよ!
マンション暮らしです。
8階なので夏も風通しが良くてクーラーは要りません。
マンションでも多少は良い所はありますが早く木造のOMの家に住みたいです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:18
吉野さん
8階なので高層では無いですが、眺めはまあまあ良いです。
地震ですかー揺れやすさマップでは真っ赤ですので同じ地震でも結構揺れると思います。
先日回覧で構造計算は姉歯では無く、問題無いと報告がありました
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:21
positiveさん
その通りです。
OMではありませんがセルロースファイバーで高断熱です。
階段部分もうまく取り込んでゆったり暮らされていました。
常緑は葉も実も雪に映えて良かったです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:23
今井さん
本当に大雪でした。
まだ土曜日で良かったですが平日だったら大変な事になってました。
でも以前よりは備えが良いのか電車も比較的スムーズな運行状況でしたよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:24
近藤さん
そう見たいですね。
多摩地区より都心部の方が積雪が多かったようです。
まさかタナカビルではありません(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:27
yorakuさん
横浜もかなりの雪だったようですね。
雪だるま、私も沢山見ましたが子供に取っては嬉しい出来事なのでしょうね。
この周辺は今朝も場所に寄ってはアイスバーン状態で怖かったです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 08:32
紡さん
私も雪の中に赤い実を発見したときは嬉しくなりました。
室内は暖かでしたが、ペレットで火を見ながらの暖にはかないませんね。
今度、ペレットを設置する家がありますので愉しみです。
Commented by boro9239 at 2006-01-24 17:13
Hさんの庭ですか?
とても良い感じになっていますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-24 19:07
boroさん
中々良い感じですよー
春の芽吹きも今から楽しみです。
<< 建築知識 2月号 今年は何とか雪上に・・・・・ >>