人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレ(お披露目)の日まで後2日です。

東中野の現場は天候不順、その他で外壁のそとん壁の施工が2週間以上遅れていました。
でもようやく今日で外壁関係工事が全て終了、10日に足場が外れます。
きっと美しい仕上がりとなる事でしょう。
(天候により白華現象、斑が出るのが心配なのですが・・・・)
そとん壁、ガルバリウム雨樋、加茂サッシが全容を現します。
付近の住民の期待も感じるのです(笑)

ハレ(お披露目)の日まで後2日です。_c0019551_22155417.jpgハレ(お披露目)の日まで後2日です。_c0019551_2216150.jpg


ハレ(お披露目)の日まで後2日です。_c0019551_22172029.jpgハレ(お披露目)の日まで後2日です。_c0019551_22214790.jpg

マットシルバーのタニタ製のガルバ雨樋
伊礼さんが紙で形をつくり表現したデザインはアンコーと言う物で無くシンプルな集水器に
なっています。
寄せ桝も綺麗に出来ていました。(この辺は全て手作りとの事です。)
タニタさん、ありがとうございます。

ハレ(お披露目)の日まで後2日です。_c0019551_22175760.jpgハレ(お披露目)の日まで後2日です。_c0019551_2218659.jpg



そとん壁の角のRも柔らかく、うまく仕上がっています。



「東京町家」東中野の家 
見学会のお知らせ

日    時:3月25日(土)、26日(日)10:00~17:00
場    所:中野区上高田 JR東中野 徒歩10分
設計監理:伊礼智設計室

お問い合わせは、㈱田中工務店までお願いします。
(現在、ご案内を作成中ですので少々お待ち下さい。)

40坪と恵まれた敷地ながら防火地域内に建つ厳しい条件の木造住宅です。
防火地域の法的な制約(100㎡以内、準耐火構造)を受けながらも、家族5人が
広く楽しく 暮らせるように工夫されたお家です。


・気密性に優れた木製全開サッシ(加茂サッシ特注品)
・米杉 不燃木使用(準耐火仕様)
・J-Standard プロダクト 「新型ハーフユニットバス」、「新型ガルバ雨樋」使用
・大板 三層クロスボード(家具カウンター)
など新しい試みも多く、見所満載です。
by tanaka-kinoie | 2006-03-08 22:26 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(14)
Commented by a-kozaki at 2006-03-08 22:42
お疲れ様です。まるで田中さんをはじめみなさんの息遣いが伝わってきそうな迫力。お天気が続きますように。
Commented by tokyomachiya at 2006-03-08 23:37
ソトン壁の掻き落しは、リシンのそれより柔らかなもしゃっとした感じがしますね。
総掻きは、品格を感じます。
Commented by ikeda at 2006-03-09 00:06 x
美しい雨樋。我社のタニタ担当者にもつくらせよっと!
Commented by positive55 at 2006-03-09 00:28
この画像、今度下さい(笑)
足場が取れたら、見られなくなってしまいますので・・・
Commented by boro9239 at 2006-03-09 00:46
毎日ホント、お疲れさまです・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 09:02
kozakiさん
何とかお天気が続きそうですので見学会はばっちり出来そうです。
是非いらして下さいね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 09:03
迎川さん
そとん壁、良い材料だとは思いますがこれが中々曲者です。
色むら、白華が出ないかいつも冷や冷や状態ですから・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 09:05
池田さん
普通に言えばだれでも購入、使用出来ます。
色も4種類ありますよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 09:07
positiveさん
もちろんです。
足場が外れても毎日見れますよ、雨樋はそんなに近くで見る物ではありませんから・・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 09:08
boroさん
ちょっと体調不良で疲れ気味ですが足場撤去で外観お披露目、見学会
で完成お披露目ってなれば疲れも吹っ飛びます。
Commented by terumi_aiba at 2006-03-09 10:27
お腹がポコッとでたような集水器にくらべ10代のような
スラッとしたスマートな仕上がりになっていますね。
素敵です。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 19:14
田中さん、張り切りすぎです(笑)。
タニタさんも日比野のさん、カナモリさんもお疲れ様です。
僕は旅行に行きますが、
皆さん、気を抜かないでがんばってくださいね(爆笑)
きっと、いいことが待っていると思いますよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 19:33
照美さん
良い表現です!
シンプルで手作り感もある良い樋です。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-09 19:36
伊礼さん
やっぱり張り切りすぎですかね-(笑)
国際電話が可能な携帯持参下さい。
ブログで質問入れますのでそちらのチェックもお願いします(笑)
<< 啓蟄(けいちつ) 私の懐かし物 >>