人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5×緑

天候が不順だった為に芽吹きが遅かった5×緑も徐々に里山の装いに変わってきました。
雑木林のイメージを凝縮したこのユニットもアセビとボケの花が終わり、これからはツツジの出番です。
うまく配植されているので都会のこんな小さな箱の中にも季節を感じる事が出来ます。



5×緑_c0019551_21421825.jpg5×緑_c0019551_21422579.jpg
by tanaka-kinoie | 2006-04-27 21:47 | 動植物 | Trackback(3) | Comments(6)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-04-27 21:49
タイトル : 5×小さな秋
会社の5×緑にも秋の気配です。 ススキが風に揺れています。 他にも秋の七草を探しているのですが近辺では見つかりません。... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-04-27 21:50
タイトル : 5×新緑
会社の前が殺風景なので昨年の初夏に5×緑を置きました。 猛暑で葉焼けしたりと随分元気が無くなっていましたが里山の新緑が芽吹いてきました。 5×緑は直方体の金網かごの中に人口土壌を詰めて植物をほどこした物です。 下部以外の5面が緑化が名前の由来です。 こんな小さな箱に雑木林の豊かな四季の変化が凝縮されています。 つつじやアセビの花が咲き始めました。 うちに来たての頃はこんな感じでした。 左のような小さい物もあります。 ブログランキ...... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-04-28 18:36
タイトル : 自宅の庭木2006・・・お気に入りの草木
北の庭は、外側を白樫や、プリペットなどの常緑樹で囲い、内側に紗羅やエゴ、コナラやブナなどの落葉樹を 植えてあります。今回は、ブナの芽吹きです。ブナは、欅よりは成長が遅いので、家庭の庭にお勧めです。 枯葉も新芽の時期まで残りますから、ご近所迷惑にもなりづらいと思います。 ■左下の写真が、ブナの新芽です。産毛が見えますか?生命の力強さを感じます。下の「青い文字」を クリックしていただきますと、秋の葉っぱの様子がご覧いただけます。 ■右下は、1ヶ月前にご紹介したゆすら梅に、実がなりました。この実は...... more
Commented by fuRu at 2006-04-28 00:21 x
5X緑 こうなるんですね。
良いですね。
立体盆栽みたいです。
ちょっと、欲しくなりました。おくばしょないけど。
Commented by positive55 at 2006-04-28 09:20
これ、田中さんのところに行くたびに、前から気になっていましたが、
いずれ我が家も置いてみたいなあと思っています。
簡単に動かせるものでしょうか? 結構重そうですが・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-28 15:54
fuRu さん
中々良いでしょう!
弊社の前はあまりにも殺風景なので置いて見ました。
これは大きいタイプですよ、小さいのなら置けませんか?
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-28 15:57
positiveさん
そうなると私道側に並べてと言うことになるのでしょうか?
この大きさは重いですが大人二人であれば、何とか動かせます。
これはこれでお庭があっても面白いと思いますよ!

Commented by surugaki at 2006-04-28 18:35
里山の雰囲気が出ていますね。私のように田舎に住んでいますと、周りが全て「5×緑」です。
自宅の庭をTBさせていただきました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-29 18:20
今井さん
土地に恵まれない我々のような者が里山の雰囲気を味わうのには5×緑はありがたい存在です。
ご自宅の庭みたいな環境は羨ましい限りですね!

<< 埋蔵文化財調査 シゲキとジシン >>