人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神の藤棚

連休中は電話も無く、仕事がはかどります。
でもちょっとは休日気分で近くの亀戸天神の藤の花をめでに行ってきました。
ここの藤は新東京百景の一つでもあり藤祭りでも有名です。
私は学問の神様として受験ではお世話になりました。
お陰で高校、大学共に志望校に合格出来ました。

天神の藤棚_c0019551_204493.jpg

早朝より結構な人でした。
4月は天候が不順だった為か開花が遅れ気味でしたが
まさに今が満開です。
天神様は、ほのかな藤の香りにはつつまれていました。

天神の藤棚_c0019551_20509.jpg天神の藤棚_c0019551_205751.jpg
by tanaka-kinoie | 2006-05-04 20:10 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-05-04 20:13
タイトル : 亀戸天神の藤まつり
亀戸天神は出身中学の近くにあります。 菅原道真公が祭られ受験前には初詣にも行った思い出の場所です。 ここの藤は広重の江戸百景にもある程、昔から有名で現在、藤まつりが開催されています。 先週の夕方に行きましたのでまだ満開までにはもう少しの状態でしたが 境内は甘い香りに包まれていました。 この周辺はお薦めの店がいくつかあります。 くず餅、あんみつで有名な船橋屋 純レバー丼やその他ボリュームのあるメニュー(から揚げ、甘い肉ソバ、純レバー+ビールなどお薦め多し) で行列の絶えないラーメン屋...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-05-05 08:45
すごい!綺麗ですね。
ここまで藤の香りが漂ってきそうな写真です。
浜松で見た藤棚を思い出します。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-05 15:47
tokyomachiyaさん
藤の花の控えめな香りがまた良いのですよ!
Commented by surugaki at 2006-05-07 05:39
藤も良いですが、最初の写真・亀戸天神・・・遠くに見える高層ビルと人が歩く姿と、
なんともいえない絶妙のバランスですね。神が宿っているようです。それにしても世間は
お休みというのに仕事とは、恐れ入ります。
Commented by toju@se at 2006-05-07 21:17 x
あらら、こんな所あったんですね。
前の会社の通勤に亀戸線を毎日使っていたのに、知らなかった。
今度行ってみよう!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-09 10:49
今井さん
太鼓橋からの眺めですがこう見ると中々良いですね。
結局打合せが多く、連休は無かったです。
そう言えばある広告会社からブログの京都の写真を使わせてくれないかとの打診がありました。
超有名企業のHPですが色々調べているのですね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-09 10:53
tojuさん
地元の私でも亀戸線は乗ったことがありません。
是非行って見て下さい。
船橋屋の葛餅などもお奨めです。
お子様のお受験の際にもご利益あります!!
<< 「東船橋の家2」スタート 竣工披露パーティー >>