人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東船橋の家2」スタート

5月らしい晴天の中で地鎮祭がとどこおり無く終了しました。
お客様は伊礼智さん設計、弊社施工の「東船橋の家」の近所にお住まいです。
こんな家に住みたいとお調べになって弊社のホームページに辿り着いたのがご縁です。
と言う事で「東船橋の家2」がスタートしました。

「東船橋の家2」スタート_c0019551_1804999.jpg 「東船橋の家2」スタート_c0019551_1805739.jpg

交通の便も環境も良い新興住宅地ですが旗竿状の敷地で廻りは新しい住宅に囲まれています。
条件が良いとは言えない敷地ですが伊礼さんらしい、採光の取り方、空間構成と楽しい設計の工夫が詰まっています。
設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店

打合せの後の昼食はお客様のブログに影響されてラーメンにしようと話しがまとまりました。
お客様のお奨めのラーメン屋は現場が始まってからの楽しみとして私のお奨めのラーメン屋に向かいました。



ラーメンランキングの上位に位置する葛西の「ちばき屋」の姉妹店でもある平井の「やなか草」
私も久しぶりに訪れました。
「東船橋の家2」スタート_c0019551_1817569.jpg「東船橋の家2」スタート_c0019551_1818932.jpg「東船橋の家2」スタート_c0019551_1818173.jpg

全員、支那そば+むぎ飯を注文
「支那そば」は、透明感のあるさっぱりしたスープで少しだけの背脂が甘味を感じさせます。
カイワレ大根もこのラーメンにはよく合っていました。
麺は細めのちぢれ麺でそれも中々良かったです。
量はどちらかと言うと少なめなのでむぎ飯と併せて丁度良い量でした。
目の前にあるメニューが気になり注文した黒みつプリンも結構いけましたよ。
by tanaka-kinoie | 2006-05-05 18:18 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(20)
Commented by studio-tsumugi at 2006-05-05 19:01
客様のやっとめぐり合えた♪なご気分だったことでしょうね(笑)
地鎮祭で深々と頭を下げるお子さんたちが良いですね。
それにしてもこの時間に支那そば+麦飯。。。、もう夕飯にしたくなりました。
Commented by satoshi_irei at 2006-05-05 19:24
子供たちにとっては地鎮祭は爆笑もんだったようです。
「えい、えい、えい、」が笑えるんですよね。

ちばき屋の系統はやはり、いいですね(笑)。
Commented by higafunasuzuki at 2006-05-05 21:19
田中さん、東船橋界隈はこの後、じっくりと紹介させてください。ちばき屋系は経験ないので、一度行ってきます。
伊礼さん、僕は厳かな気持ちでまじめにえい、えい、えい!とやったのですが、子供達に笑われ???と思ったところで、後ろの方から伊礼さんと島さんの笑い声が聞こえ完全に動揺してしまいました(笑)。伊礼さんと田中さんのえい、えい、えい、には場の雰囲気は変わらなかったのに。。。
今日は本当にありがとうございました。
Commented by positive55 at 2006-05-05 21:31
なんか厳かな場になると、吹き出したくなる・・・ よくあります(笑)
お子さん達にとっても、いい経験ですよね。いよいよですね!
Commented by higafunasuzuki at 2006-05-05 21:42
positiveさん、いよいよです!positiveさんのお宅と同じハーフバスユニット、ガルバ樋も入れてもらいました。あとキッチンカウンターのチーク材も。棟梁は仁瓶さん登場です。家作りメンバーは東中野のお家と全く同じでして、弟分的なお家になりそうです。楽しみです。工事進行中は皆さんに余り深酒をさせないで下さいね、工期に影響がでますので(笑)。
Commented by higafunasuzuki at 2006-05-05 21:55
tsumugiさん、『やっとめぐり会えた』気分です。近くの家がたまたま伊礼さん+田中さんの作品で、ネットでこれもほとんど偶然で田中工務店のホームページに辿り着きました。ラッキーでした!
Commented by positive55 at 2006-05-06 00:12
深酒も今回が最後でしょう。皆さんが望まない限り・・・(笑)
ハーフもガルバもチークもとてもいいです。いい家になりそうですね。
Commented by kyoco-chan at 2006-05-06 09:57
HPでたどりついて(探して)っていうのが
とっても嬉しいね~♪
素敵なおうちが建ちますね~♪

で、このラーメンやさん、おしゃれね~。
一番右のがプリンかな??
一口サイズ??
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:08
紡さん
本当にありがたい事です。
建築や冥利に尽きます。
えいえいえいの掛け声に笑っていたこのこの子達もこの時ばかりは、やけに真剣で可笑しかったです!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:11
伊礼さん
子供達には面白いようですね positiveさんの時も実はそうでした。
久しぶりに行けて良かったです。
ラーメンの話題で盛り上がらなかったら行けませんでした。
suzukiさんに感謝です。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:17
suzukiさん
こちらこそありがとうございました。
私は写真を撮っていたので何を笑っているのかわかりませんでした。
栄、栄、栄の掛け声をお父さんが言っている事が面白かったのですね!
やっとわかりました。
これからは楽しい家作りを共によろしくお願いします。
(自信あります)
この姉妹店は平井の駅前にありますが葛西のちばき屋も行って見たい
のです・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:20
positiveさん
コメントありがとうございます。
あの時もスズちゃんがそうでしたね(笑)
positiveさんと同じような家族構成ですし家造りメンバーも同じ
本当に弟分のような家になりますね!!

Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:22
何かお客様同士の盛り上がり、嬉しいですね。
このままですと先日 positiveさんが言われていたお客様同士の座談会の実現近しですか・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:23
二日酔いは二度としないと誓った先日でしたが・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-06 17:28
kyoco-chan
中々無い事ですよねー嬉しい限りです。
またその時との家と全く同じメンバーと言うのも余計に嬉しい。
このラーメン屋は中々味も良いし内装もおしゃれですよ。
プリンはその通りです、一口サイズです。
3口までありますよー
Commented by higafunasuzuki at 2006-05-07 14:15
田中さん、positiveさん、座談会楽しみです!お酒抜きで出来るかどうか(笑)。
Commented by positive55 at 2006-05-07 21:10
座談会いいですね!前半酒抜き、後半酒ありというのが理想です(笑)
Commented by terumi_aiba at 2006-05-08 17:30
お子様も行儀良く、一礼していますね。
これからは、夏バテしないよう気をつけないと。
春先は、気持ちよいですよね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-09 10:39
いよいよ現実味を帯びてきました座談会
面白い事になりそうですね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-09 10:40
照美さん
この時ばかりは神妙でしっかり、きちんと頭を下げていました。
天気は良かったのですが風が強くて困りましたが・・・・・
<< ちょっとだけお休みします。 天神の藤棚 >>