人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東船橋の家 上棟

昨日は東船橋の上棟

東船橋の家 上棟_c0019551_12593940.jpg

お天気にも恵まれ6時には屋根まで全て終了しました。
梅雨の合間でお客様も随分と天気を気にされていましたが私は上棟では
いまだかつて雨が降った事無い、晴れ男
晴れる自信はありました!!(笑)
設計の伊礼さん、監督、、工事部長、大工と晴れ男が揃い踏みで晴れ過ぎて
しまい真夏の様相となってしまいました(笑)



東船橋の家 上棟_c0019551_1354660.jpg東船橋の家 上棟_c0019551_1355153.jpg

敷地は旗竿状ですが、立地条件は良く駅から
徒歩2分程度です。
敷地延長の部分は大きなキッチンバルコニーであり
自転車置き場や物置が下にあります。
ここを潜り抜けると玄関になる楽しいアプローチです。



東船橋の家 上棟_c0019551_1313221.jpg東船橋の家 上棟_c0019551_1313764.jpg

宴席は2階リビングに設置しました。
20数人が集まる直会は楽しく賑やかな物となりました。




大人達は大盛り上がりでしたが子供達がおとなしくしているはずはありません。
東船橋の家 上棟_c0019551_13301483.jpg東船橋の家 上棟_c0019551_13302230.jpg

ふと吹き抜けを見上げると、こんな大変な事に・・・・(汗)
奥様の上棟式がお葬式になるわよ!!(苦笑)の注意もなんのその
それからは監督をサポートに付けた事は言うまでもありません。
でも子供達も大喜びで楽しい家造りが始まった事を実感しました。
by tanaka-kinoie | 2006-06-28 13:27 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from コイワびと。 at 2006-06-29 00:52
タイトル : 東船橋・上棟・晴れました
朝は予報通り雲っていましたがナンノナンノすっごく晴れましたねー。 いやー暑かった!現場での加工もあったので夕方5時くらいまで かかってしまいましたがお客様の差し入れにも助けられ、 無事屋根のルーフィングまで終わりました。大人数で大変だったと思いますが立派な上棟式も開いて頂き、 また忘れられない賑やかな一日となりました。今回もベテラン(よ)大工の「よいとまけ節」が東船橋の夜に響いていました。 他の人には真似できない奥深い味わいです。... more
Commented by r at 2006-06-28 14:52 x
はじめまして。
是非こちらにも遊びに来てくださいね!
Commented by satoshi_irei at 2006-06-28 18:45
晴れすぎて、
「日焼けした」と二瓶さんにクレーム出されてしまいました(笑)
まだまだ、この段階では見えてこないので・・・楽しみですね。
Commented by たつぞう at 2006-06-28 21:21 x
息子が船橋に住んでいますので偵察に行かしてもらいたいですが
良いでしょうか?
Commented by higafunasuzuki at 2006-06-28 21:41
楽しい上棟式をありがとうございました!今まで家を建てるといっても、実感湧いてなかった子供達も、上棟でようやく盛り上がったようです。これからは親子で現場伺って、家造りを楽しみたいと思います。完成まで約4ヶ月、家が出来上がった後も、お世話になります。末永く宜しくお願いします。
Commented by boro9239 at 2006-06-29 10:19
翌日田中工務店の皆さんの顔が真っ赤でびっくりしました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-29 10:28
r さん
初めまして、ハイソなホームページですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-29 10:30
伊礼さん
本当にあそこまで晴れるとは、思ってもいませんでした。
あれから晴れ男の影響がいまだに続いているようです・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-29 10:31
たつぞうさん
どうぞどうぞ、ご連絡頂ければご案内致しますよ!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-29 10:34
suzuki様
こちらこそ色々とありがとうございました。
妻にとっても初めての上棟式は良い経験だったと思います。
でも私の大変さはわかってもらえなかったようです・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-29 10:36
boroさん
これからの上棟式は余計に大変ですよ。
でも晴れないと困るし・・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-29 16:33
3階建てで旗状敷地なのに屋根までかかってしまうのはパネルというだけでなく、
田中工務店さんの意気込みが大きいような気がします。
城東地区では一番活気のある工務店に感じます。
Commented by positive55 at 2006-06-29 22:31
奥様もいらっしゃったんですか!
是非お会いしたいなぁと思っているんです。いつかお会いできるのが
楽しみです!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-30 08:56
中里さん
絶対に屋根まで終わらせると決めてあるので、皆必死です(笑)
でも最近は比較的スムーズで何とか5時までに終わります。
創建舎さんのように活気を持つ事と、かっこいい工務店になりたいと思っております。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-30 09:01
行事が多く出張もあり、休みも無いので疑われる事が多くなり、ついに
妻は現場まで見に来ました。(笑)
仕事が休みだったので伊礼さんの現場で近くだから来て見たらと誘った
ら珍しく来たのです。
おとなしいのですがそれなりに楽しんでいたようです。
そのうち連れていきます。

<< 清酒とぐい呑 たまには・・・・・ >>