人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年も経つと

先週末の定期点検で亀戸の住宅にお邪魔しました。
大きな問題も無く、大工と共に家具や建具の調整程度で終了しました。
2年目にもなると床も家具も落ち着いた色味になってきましたが大きな変化を感じた
のが小さな庭の樹木たちです。
シンボルツリーのカツラは驚く程伸びて、ラズベリーやムクゲの木も成長していました。


2年も経つと_c0019551_1974271.jpg2年も経つと_c0019551_1974960.jpg

左が竣工直後です。
右はミニ雑木林のような現在の庭


2年も経つと_c0019551_1913169.jpg2年も経つと_c0019551_1913660.jpg

ハート状の丸い葉っぱがかわいいカツラの木です。
by tanaka-kinoie | 2006-07-22 19:03 | 動植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by kazuo-nakazato at 2006-07-25 21:12
しっかり定期点検やられていますね。
これが工務店にとってはとても大事ですが、手が回らなくて困っているところが多いのも事実ですね。
Commented by th0031 at 2006-07-25 21:54
カツラは私も好きな木のひとつです。
「木陰の涼しさ」が伝わってきそうです。雑木林はまさにビオトープですね・・・。
Commented by positive55 at 2006-07-25 22:08
カツラ、いいですよね・・・ うーん、これも候補かなぁ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-26 11:23
中里さん
確かに定期点検は工務店にとっても、大変な事で場合により負担になりますね。
だからこそきちんとした利益を確保するべきだと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-26 11:26
菅さん
現在、名古屋出張中ですが暑くてたまらないです。
こんな木陰に入りたいのですが・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-26 11:37
positiveさん
カツラも中々良いと思いますし、他にも選択肢は結構あります。
実がなるも良し、花が咲くのもよしまた悩みますよね(笑)
Commented by kokonoma at 2006-07-26 23:47
こんばんは、カツラいいですね。うちのも随分大きくなりました。
うちのは株立ちですがこの単幹のカツラの樹形はキレイですね。
見ていて飽きません。もう植木屋さんは入っているのでしょうか。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-28 09:11
kokonomaさん
この造園工事は建築家の方が懇意にされている山梨の方によるものです。
NHKでも特集されたN村先生も御用達らしいのです。
今度手入れに来られるそうです。
そう言われれば単幹のカツラは珍しいですよね。
<< 名古屋弁 Peach >>