人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマヒルガオ

九十九里海岸の浜辺に可憐な花を咲かせるのが「浜昼顔」です。


ハマヒルガオ_c0019551_20542251.jpg


殺風景な浜辺を「浜昼顔」の緑が覆っています。
私の好きな海の光景です。

ハマヒルガオ_c0019551_20543070.jpg


以前は群生する場所も多く見られましたが四駆ブームで
浜に入る車に潰され、絶滅寸前の場所も多いようです。
街に朝顔が見られる頃に花期が終わっていきます・・・・・
by tanaka-kinoie | 2006-07-31 21:01 | 動植物 | Trackback(3) | Comments(5)
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-08-01 19:25
タイトル : 気になる花・・・夜顔(よるがお)と山紅葉(やまもみじ)
毎朝、通勤途中で、朝顔のような花を見かけます。11月に朝顔は咲きませんよねぇ。よく見ますと、確かに花は 朝顔に似ていますが、葉はハート型で毛が無くすべすべしています。調べてみますと、熱帯アメリカ原産で、 明治の始め頃に渡来したそうです。夜が長くなる頃から咲くので、夜顔と名づけられたようです。 朝、咲いているのでこの名前には、若干、違和感を覚えます。大抵は、白い花のようですが、見かけるものは 紫ばかりです。この夜顔も帰化植物ですね。明治の初めからありましたので、いくつかの句も読まれています。 ...... more
Tracked from ShopMasterのひ.. at 2006-08-01 22:14
タイトル : ハマヒルガオ
菅組本社の敷地内に咲く「ハマヒルガオ」です。側溝の中に根が張っているようで、なかなかの生命力です。 海はすぐそこです・・。 ← ちょっとココを押してみませんか・・... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-08-02 14:55
タイトル : 旧街道の浜昼顔(ハマヒルガオ)???
私は毎日、山間(やまあい)の旧街道を通って出社しますが、この時期になると、橋の欄干に浜昼顔らしき花が咲い ています。浜昼顔は浜辺の砂地に咲くもので、ましてや山間には咲くはずはないと思っていました。これは別種では ないかと考えた矢先に、いつもお世話になっている田中さんのブログに、砂地に咲くリアル浜昼顔が載っていました。 それはこちらの記事です。→ 三代目のダイアリー 私は、ここに載っている花との違いを詳細に観察しましたが、これといった違いは見付かりませんでした。と、言う事は やはり、これも浜昼...... more
Commented by hirano-soft at 2006-08-01 00:16
すみません。昼顔より、波がよさそうですね。レギュラー、グフィーとも、フロントサイドでいけそうですね。風もよさそうですし・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-08-01 08:26
平野さん
ここは結構、穴場のポイントなのですが流れも早く、アウトするにも
かなりハードなのです。
中年サーファーには厳しいのですが、その分良い波にも巡り合えます。
Commented by surugaki at 2006-08-01 09:06
最近の浜昼顔は、街中に進出しているようです。近いうちに私もアップする予定です。
今は、朝顔、昼顔ですが、秋は夜顔が咲きます。これで、フルセットになります。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-08-01 09:25
今井さん
浜昼顔が街に進出ですか~
夜顔は見た事がありません、今度ブログにアップお願いします。
Commented by surugaki at 2006-08-01 19:31
昼に咲いている夜顔で、サマになりませんが昨年11月の夜顔をTBさせていただきました。
月明かりで見る白い夜顔は妖艶でイイと思います。今年の秋にアップさせていただきます。
<< 伊礼設計スクール 名古屋の昼食 >>