人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習志野の家 上棟

習志野の家 上棟 _c0019551_18322073.jpg

昨日は習志野でOMソーラーの家の上棟でした。
最近、小さな家が多い中で延べ床43坪と久しぶりに大きめの住宅です。
弊社では大きな家も手掛けているのです、念の為 (笑)
旗竿敷地ですが95坪の敷地は、仮設、資材置場、駐車などにも問題無い広さです。
都市型住宅の仕事が多い中で余裕を持って仕事が出来る事のありがたみを感じています。


習志野の家 上棟 _c0019551_18332659.jpg習志野の家 上棟 _c0019551_18343125.jpg


習志野の家 上棟 _c0019551_1835282.jpg

2階、ロフト床下地、屋根パネル、ルーフィングまで5時には
終了しました。
旗竿敷地で建て方時としては難しい面もありましたが最近は
とにかく段取りが良くて早いのです。
屋根パネルのメリットを最大限活かせるようになりました。




●「東京町家」葛飾 細田の家 完成見学会のお知らせ ※予約制です。
日時:9月23日(祝)、24日(日) 10:00~16:00
場所:葛飾区細田 JR小岩駅北口より徒歩15分
設計施工   株式会社田中工務店
設計協力   K+Yアトリエ 竹内国美
敷地面積  57.25㎡(17.3坪)
建築面積  28.35㎡( 8.5坪)
延べ床面積 85.05㎡(25.5坪)
建蔽率    50%
容積率   150%
高度地区  5m+1:1.25

狭小変形敷地で法規的にも厳しい条件にある準耐火構造の木造3階の住宅です。
斜線規制が厳しく、高さを確保する為に天空率を利用しています。
狭小地で家作りをご検討の方は是非ご覧ください。

・準耐火構造での大梁あらわし(燃え代設計)
・さわら無垢板貼りのハーフユニットバス浴室
・太陽電池を使った自立型OMソーラー
・1枚板で仕切った広い階段室
・準防火地域に対応した不燃木材を外部に使用
・高断熱、防音、吸放湿、火事にも強い、セルロースファイバー断熱材
見学会情報はこちらから

天空率…上空占有率的な要素を特殊計算をする事で
      道路斜線など法令上の高さを緩和できる法律。

by tanaka-kinoie | 2006-09-07 18:31 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from K+Y blog at 2006-09-08 11:02
タイトル : Mさんの家建前
昨日はMさんの家の建前。しかしあいにくの空模様。 昼過ぎまでは時折小雨がぽつぽつ振る程度で、工事は順調に進行中との事でしたが しかし最近自分は若干雨男。工事現場に着いた途端に大雨、 なんて事にはならないだろうかと、びくびくしていましたが・・・大丈夫でした。 しかも工事がほぼ終わった頃に雨が本降り。絶妙のタイミングでした。 もちろん段取りが良かったこともありますが、 これも紀子様ご出産のご利益かもしれませんね。 田中工務店さんは、屋根のパネル化を導入しているので、 建前の日に屋根の下...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-09-07 19:42
あれっ、昨日はこちらはかなり雨が降りましたが、土間コンが濡れていない???
もしかして、晴れ男伝説はまだ健在でしたか。
それにしても、たまにはこういう大きな建物も施工しないと、狭小住宅専門工務店かと思われてしまいますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-07 19:54
迎川さん
そうなんです、降りませんでした。
晴れ男の連勝記録更新ですよ(笑)
そうなんですよ、狭小専門工務店では決してありませんとここで宣言して
おきます(笑)
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-09-07 20:31
すごく大きな家に見えますね。
誰か大きな家を頼んでくれないかなあ(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-07 20:39
伊礼さんもそうでしたか?(笑)
そう言えば、そんな風に感じていました。
昨日、ある統計を見たら東京がダントツで平均延べ床面積が小さいのですね。
その分、坪単価は日本一です。
Commented by boro9239 at 2006-09-08 11:01
1.5倍から2倍くらいのおおきさですよね(笑)。
なかなか良い感じでした。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-08 11:50
boroさん
土地からすれば合った大きさですので普通だと思いますが40坪を
超えるのは久しぶりですよ。
Commented by yoko-m at 2006-09-08 16:10 x
tanaka-kinoie様、どうもです。
広島のyoko-mです。
ブログ、毎日楽しみに拝見させてもらってます。
(社長、最近、写真の腕がすごく上がってますね??)
しかし、大きなお住まいですね~。
写真の撮り方がうまいのもあるんでしょうけど、数字より大きく見えますよ。
しっかりがっちり、まかせて安心!な感じがすごく伝わってきます。
今後と、出来上がりが楽しみだな~~。
Commented by ふじもとです at 2006-09-08 19:40 x
先日はお世話様になりました。上棟おめでとうございます。私も夕方まで
船橋にいましたが、今にも泣き出しそうな空でしたが、雨は降ってこず・・・
さすが田中社長!!と思わず感じてしまいました。来月もよろしくお願いします。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-08 20:17
yokoさん
ありがとうございます。
ここは千葉県ですが東京では1棟平均の面積が30坪ですので大きいお宅です。
ここは余裕がある敷地ですが、慣れっことは言えいつも苦労しています。
広島の敷地条件は羨ましい限りです。
東京にも遊びに来て下さいね、色んな意味でびっくりすると思いますよ。

Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-08 20:22
ふじもとさん
先日はお疲れ様でした。
実はIKEAにはまだ行っていません。
何か良い物がありましたか?
ここはそこから10分足らずの所なんです。
10月に見学ルートに入るかもしれない伊礼さん設計の東船橋は、そこから5分です。
晴れ男が変な所でお役に立てて良かったです(笑)
<< 葛飾 細田の家 進捗状況2 施主力、設計力、施工力 >>