人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「篠崎の家」完成見学会終了

「篠崎の家」の完成見学会が終了しました。
OB施主・施工中のお客様・設計中のお客様・初めてのお客様と
全て揃った理想の見学会となりました。
お土産も一杯でイブの夜、これだけで間に合うくらいです(笑)

「篠崎の家」完成見学会終了_c0019551_209553.jpg

江戸川区らしい? 違反建築が殆どの典型的な住宅街です。
敷地面積は20坪前後が多く、建蔽率50%、容積率100%の為に
違反建築が横行しています。
道路斜線はもちろん、北側斜線さえも守られず3階建が
普通にある地域です。



「篠崎の家」完成見学会終了_c0019551_20295254.jpg「篠崎の家」完成見学会終了_c0019551_20295854.jpg

以前は敷地一杯にあった建物ですが今回の
建築で少しだけ町に余白が生まれました。
ヒメシャラも植えられて、ちょっとした町角になったと思います。


「篠崎の家」完成見学会終了_c0019551_20404919.jpg「篠崎の家」完成見学会終了_c0019551_20405751.jpg

小さな家ですが大きな吹抜けがあります。
南には3階建ても何のその、冬至のこの時期でも
吹抜け上部からの採光は思ったより効果がありました。
OMの柔らかな暖気がこの吹抜けを通して家全体に
広がっているのが良くわかりました。
by tanaka-kinoie | 2006-12-24 19:48 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from これもまた家の話 at 2006-12-26 22:00
タイトル : 「篠崎の家」完成見学会に参加して
 本日、田中工務店設計・施工の「篠崎の家」の見学会に参加してきた。ほぼ一番乗りに近かったせいもあって、じっくり細部を見させていただいた。  まずはその外観に惹かれた。ずっしりとした超合金のような安定感があって、それでいて木の柔らかさが感じられる。人の手に触れる部分、人に近い部分はやはり木がいい。  キッチンの配置が将来の我が家のそれに似ていて、とても参考になった。ああ、こんな長さでいいのだ、こんな奥行きでいいのだと納得できるのも、現物を見ることができるから。  見学会にはまだ数回しか...... more
Commented by azuki_ice at 2006-12-24 23:09
小さい家仲間として、とっても行きたかったんですが、仕事が
終わらなくて行けませんでした〜(涙)
ちなみに、今日行った友達も射手座です(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-12-25 12:09
azuki_ice様
差し入れを期待して首を長くしてお待ちしておりました(笑)
今度お会い出来るのはazuki_ice houseですかね~
ご友人の方にも遠方からおいで頂きまして感謝しております。
まさか「東京町家」工務店3社の選択中では・・・・・(笑)
Commented by boro9239 at 2006-12-28 11:17
お疲れさまでした。なかなかいい感じになりましたね。
課題もいろいろありますが、これまでの努力が少しずつ実ってきたかな、という手応えも感じました。
嫁はいつもよりちょっとかわいい感じが良いといってましたよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-12-29 20:21
boroさん
課題も少しづつ解決しているし、高いレベルでの問題です。
オンリー1の家造りが出来ていると感じます!!
<< 日経ホームビルダーに掲載されました。 篠崎の家 >>