人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお土産2(笑)

今週のお土産2(笑)_c0019551_15282785.jpg
北海道からのお土産に続き、新潟からのお土産です。
私には懐かしい笹だんご
25年前、新卒での最初の赴任先、長岡で初めて食べた事を思い出しました。
by tanaka-kinoie | 2007-05-11 13:06 | | Trackback | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2007-05-11 23:31
偶然ですね、私も昨日いただきました。
笹だんごとくれば当然笹飴ですが・・・最近はあまり見かけなくなりました。
小学生の時初めていただいた笹飴、思い切り噛んだら歯がくっついて、口が開かなくなったことを思い出しました。
Commented by omsolar at 2007-05-12 00:59
子供のころ、初めてスキーに連れてってもらった
湯沢の温泉街の店先で食べさせてもらった
笹だんごの味が舌によみがえりました。
この時間にはちょっと「酷」ですね(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-05-12 08:35
迎川さん
そう言えば笹飴は最近全く見ないです。
笹だんごのようにラッピングまで全て自然の物と言うの事、自体が
珍しくなりましたね。

Commented by tanaka-kinoie at 2007-05-12 08:37
大澤さん
こんな越後の名物も、東京で普通に食べられる時代ですが本来は
その地での記憶が大切なのですよね・・・・
<< 「けやきの見える家」進捗状況 SAREX現場鍛錬塾 >>