人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM設計スクール

OM設計スクール_c0019551_16411866.jpg伊礼さんのOM設計スクール2007が始まりました。
私もちょっとしたお手伝いで目白の自由学園へ
前回は建物見学から同行して、施工側での説明でしたが今回は伊礼さんとの
仕事から学んだ事をどう生かし、実践しているかのお話しをさせて頂きました。
伊礼さんと仕事をするきっかけ、過程、そこから得たこと、そこで生まれた独自の形、
見えない施工上の工夫などなど、この数年の過程を伊礼設計室物件と自社物件との
例を交えながらパワーポイントでお話を致しました。
また伊礼さんとの仕事で自社のスタイル、スタンダードを4年で築けたのもスタイルづくりのアドバイスを頂いた迎川さん、設計協力をしてもらっている竹内さんとの出会いがあったからこそ!!!
内緒ですが(笑)彼らには、とても感謝しています。



またOMソーラー協会の工務店ネットワークの仲間達の情報交換も大きな力になりました。
私も諸先輩方々に教えて頂いた分、恩返しの意味でも必要あればお手伝いをさせて頂こうと思っています。



OM設計スクール_c0019551_16464190.jpgOM設計スクール_c0019551_16471733.jpg
左:東船橋の家Ⅱ
右:中庭のある家
by tanaka-kinoie | 2007-09-28 15:21 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from irei_blog at 2007-09-28 20:07
タイトル : 2007 OM設計スクール スタート 
昨日はOM設計スクール第1回目。 今年は昨年の「目を養う」から「手を練る」にシフトし、 さらに一緒に仕事をして来た工務店の生の声も交えて組み立てたいと思う。 というわけで今回はここ4年ほど一緒に仕事をして来た 田中工務店の田中さんをゲストに迎え、 うちの事務所から何を学び、どう生かして自社の家づくりのスタイルを構築して来たか をお話ししていただいた。 その後、1年前に竣工した「東船橋の家2」と 田中工務店の設計施工で明日からオープンハウスをおこなう「八千代の家」を見学。 ...... more
Commented by tokyomachiya at 2007-09-28 17:09
>内緒ですが(笑)
田中さん内緒にしないで、大声で言っていただいてもいいですよ!
東京町家が上手く行っているのは、参加者それぞれが自己のアイディンティティをキチンと持ち、他人に頼ることなく自己責任で進めているからだと思います。ブログがいい効果を生んだと思っています。あれだけ嫌がっていた田中さんも、いまやブログの達人になりましたし。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-09-28 18:07
たまに小声でそれって違うような~ 何て言っている事もあるので
あくまでも内緒にしておきます(笑)
Commented by boro9239 at 2007-09-28 19:25
そうですよね迎川さん、大声で言って頂きたいですよね(笑)!
いえ、こちらこそ大きな声で田中さんに感謝、感謝です(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-09-28 20:06
渋谷の街頭で叫んでほしいものです(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-09-28 21:33
boroさん
いつも言ってるじゃないですか(笑)
内緒なのは迎川さんだけですよ!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-09-28 21:33
ireiさん
目白なら可能かもしれません(笑)
Commented by omsolar at 2007-10-02 01:05
昨年と比べるとだいぶ視野が広がったように感じました。
見えなかったものが見えてきたような・・・。
学習、吸収、実践の繰り返しでもっと視野を広げたい!
そう思えた今回のスクールでした。
次回もよろしくお願いします。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-02 08:36
大澤さん
見えなかったものが見えるようになるのは、とにかく体感して感性を磨く事です。
でもあまり学習し過ぎても、消化出来ませんよ。
そこの所が要注意です。
仕事の中(全社的)にすぐそれが取り入れられる程度にしておきませんと・・・・
<< ヒガンバナ 中庭のある家 内部 >>