人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊礼さんと8棟目

伊礼さんと8棟目_c0019551_2141974.jpg伊礼さんと8棟目_c0019551_218417.jpg

伊礼智さんとの8棟目の仕事、船橋での木造2階建 OMソーラーの家
新興住宅街ならではの整備された環境の良さ、南側には大きな公園もあります。
丁度、擁壁工事の型枠が外れたところ、打放しコンクリートも綺麗に仕上がっていました。
これから地盤改良工事、基礎工事、12月に初旬に上棟予定
3月末のお引き渡しで余裕はありませんが痩せないように頑張ります。(笑)

伊礼さんとの最初の仕事が平成15年11月に竣工です。ほぼ4年で8棟目
小さな工務店が1年に2棟ペースで同じ建築家と仕事をする事は、多分珍しい事です。
勝手ですがそれほど相性が良いのだと思います。(笑)
この4年間の伊礼さんの仕事と共に施工力、設計力も確実に上がりました。

設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店




11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-22 20:29 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(12)
Commented by 塩地博文 at 2007-10-23 10:49 x
>ほぼ4年で8棟目
田中さんだからじゃないですか。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-23 13:57
塩地様
たまたまだと思いますが
社長が現場に出て、うるさく言うのもお客さん受けが良いかもしれまんね。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-23 18:11
良い建築家と良い工務店はお互いに成長しあいますよね。
進化し続ける田中工務店が工務店のシンボルマークに成っていければいいですね。
Commented by tokyomachiya at 2007-10-24 00:20
描き手とつくり手、そして住まい手の信頼で結ばれた関係が、お互いを刺激しより心地よい家へと昇華して行くのだと思います。そこには工務店の規模の大小ではなく情熱が大きく関与しています。
Commented by azuki_ice at 2007-10-24 09:28
ほぼ全て見学させて頂いており、当然8棟目も見学させて頂きます。
初代東船橋の家は外見だけなので見学の機会があれば御一報ください(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-24 09:33
中里さん
きっかけは伊礼さんの設計が好きで、そんな家づくりがしたかったと言う純粋な気持ちだけでした。
それがうまくスタイルになってきた感があります。
お互いと言えるかはわかりませんが、うちは明らかに進化しています。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-24 09:36
迎川さん
そう三者の良好な関係無しでは、ここまでも辿り着けませんでした。
情熱もそうですが建築バカであることも物づくり(家づくり)工務店の条件のような気がします。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-24 09:39
azuki様
工期が少々厳しいですが見学会開催出来ますように頑張ります!
初代 東船橋の家もチャンスがありましたらと言いたいのですが・・・・
Commented by Omlife at 2007-10-24 22:02 x
田中さん
自分たちの家、夢のようです。
建築のお仕事って、住まい手、作り手、町の人々など多方面に
喜びを与えることができていいものですね。形も見えるし。
私の仕事は、とても見えにくいようです・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-25 10:07
Omlife様
まだまだ、これからです。(笑)
上棟してからが夢のような家づくりの本番です。
設計者、施工者、住まい手の3者の関係が良好であれば、期待が更に
増すと思います。
これから、よろしくお願いします。


Commented by satoshi_irei at 2007-10-27 19:31
田中さん、8棟目ですか?
omをやっていたおかげで施工者に近くいられたというのは大きいです。
先輩方がやって来た事を収拾しながら、これから、、、
彼らがきなかった事をやりたいと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-27 23:02
伊礼さん
そのなんです。
私も同じでomやってたお陰で設計者の近くにいられました。(笑)
皆に学び、近道をさせてもらった事もそうですし。
今は自分独自の形を作りたい思っています。
<< 「東京町家」表参道ヒルズ デビュー 「八広の家」 >>