人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Big Wednesday

昨日は台風一過で天気は最高、お休みして波乗り友達の丸さんと海へ向かいました。
太東は、まだまだ波が残っていて荒れ気味でデカ過ぎ、御宿の岩和田なら何とかなると南下しました。
岩和田は出来るのがわかっていたので取り合えず部原の様子を見に行くことに。
頭半ぐらいのサイズ、プロのセッションとなっていてカメラマンも数人いました。
ここは、あきらめ今日はマリブを話の種に見ていこうなんて勝浦有料道路を上がりました。

マリブは、カリフォルニアのマリブビーチに昔は似ていたことから付けられた、勝浦のクラシカルサーフポイントです。
普段は波は立ちませんが台風や強烈な低気圧が入った時はパーフェクトなリーフブレイク特有のチーュビー波が立つ有名なポイントです。
しかしポイントブレイクでもあり、ローカルかプロオンリーとなり一般サーファーは波にありつく事が出来ないと言う事は
千葉で波乗りするサーファーなら皆、知っています。
マリブのアウトに入って乗れるのは波乗りを極めた少数の人だけです。
と思っていたところに奇跡がおこったのです。・・・・(笑)


Big Wednesday_c0019551_22105459.jpg

勝浦有料道路を下り始めると海へ大きく視界が開けてきます。
この時点までは、おおっ奇麗、最高の天気だね~何て♪
言っていました。

Big Wednesday_c0019551_2211537.jpg

おっ 松部が割れているよ~

注:松部はローカル、プロオンリーのポイント。
一般サーファーは入れません。(笑)
Big Wednesday_c0019551_22111957.jpg

なんかワクワクするね~
Big Wednesday_c0019551_22113861.jpg

あ~っ ありそうだよ。
Big Wednesday_c0019551_22114811.jpg

あ~っ あるあるよ~
Big Wednesday_c0019551_22115945.jpg

おっ いい感じだよ~

Big Wednesday_c0019551_22135337.jpg

お~っ!!  いいよ いいよ~ 最高だよ~
人が少ないぞ~ え~~っ 10人ぐらいしかいないよ~
こりゃ入れるぞ~(笑) いやっほ~ ほほほいっ~~





有料道路を下り、即Uターン
駐車場に入れ ポイントを見下ろすと何と人数ほぼ10人程度です。
こりゃ いけるぞ~ 一本ぐらいはこぼれ波にも乗れるかも・・・。
速攻で着替えて、11時半前に27年ぶりのマリブへ入水
沖へ付くやローカル、プロはいないか?うまい奴はいないか?
誰が誰だかわからないので最初はじっくり様子見です。
どうやらローカルもプロもいません・・・・
プロ、トップアマチュア定位置のこのマリブのピークで波待ちなんて、これで乗れたら最高だよ~なんてほのかな夢を抱きながら、
どきどきしていました。
そんなこんなしているうちに頭前後の波が来てグーフィーに乗り、2,3発あてこめました。
マリブで乗れたよ~ (涙)(涙)
それからしばらくグーフィで4,5本良いのに乗り、波に慣れた所でいよいよレギュラーの波へトライです。
リーフブレイク特有の割れ方で超メローな波、テイクオフはイージでレギュラーに数本、乗れました。
これがまた最高の波だったんですよ~

下は少し、とろくなって風も悪くなってきた時の画像ですが、まだまだ良い波です。 
日本じゃないみたいなロケーションですね!
たまたま入った時間が良かったようですがここに入れることさえ普通は叶わぬ夢。
ここで10本以上の波に乗れるなんて、人生最高のひとときでした。 

Big Wednesday_c0019551_2385822.jpgBig Wednesday_c0019551_239532.jpg
Big Wednesday_c0019551_2392431.jpgBig Wednesday_c0019551_2393496.jpg
by tanaka-kinoie | 2008-05-22 22:06 | 波乗り | Trackback | Comments(12)
Commented by kyoco-chan at 2008-05-23 10:13
きれいだなーーー海 きれいだなーーー
いい波だったんだね~よかったね~
写真で見ていると、静かな波ね・・・
湘南も昨日は、とてもきれいな海でサーファー
いっぱいいましたよ~。見ていると気持ちいい~。
(じっと見ていると、自分が、波酔い?しそうだけど)
tanakaさんは、波乗りを極めた人ね~~!!
Commented by N at 2008-05-23 13:44 x
フッ......松部ですか......(遠い目)

15年以上前にショートで入った時、テイクオフ直後にボトムが盛り上がって来て板ごと前に飛ばされました
以降、通り過ぎるだけのポイントです(駐車場無いし)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-23 17:32
kyoco-chan
千葉はこの勝浦近辺までくれば透明度もよくとても奇麗です。

>写真で見ていると、静かな波ね・・・

これでも結構サイズはありました、一般的な部屋の天井高さ以上です。
岸からも100m以上は沖です。
波乗りは極めているとは言えないけど30年近く、やっているので・・・・
まずまずです。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-23 17:35
Nさん?
松部に入ったんですか~
サーフィン雑誌で見ると、あのえぐれ方や2段波
さすが東の横綱と呼ばれるだけありますよね・・・・
実はなんだかんだ言いながら経験が無いのは松部だけなのです。
これからも入る事は無いだろうと思います。
Commented by N at 2008-05-24 09:24 x
あ、すいません、hanawa_h@usの施主です
松部じゃなくてマリブに入ったんですか
しばらくは「いやーこの間マリブ当てちゃってさー」ですね
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-24 21:58
Nさん
マリブは最高でした。
>しばらくは「いやーこの間マリブ当てちゃってさー」ですね。
よくおわかりですね、黙っちゃいられません。(笑)
Commented by boro9239 at 2008-05-26 14:54
サーフィンの事はまったくわかりませんが、写真からサイコー!だった感じが伝わって来ます(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-26 18:09
boroさん
なにしろこのマリブは一般サーファーは乗れないと言われている、伝説に近いポイントです。
そこが平日とは言え、10人 そこで乗れるのは奇跡に近い事なのです。
Commented by HIROMI at 2008-06-04 18:43 x
!!!!わたしも、この日、マリブ入ってました!確かお昼すぎから。もしかしたら海で出会っていたかもしれませんね。一年に1回、入れるか入れないマリブでこんなに気持ちのいい波乗りができたのはほんとうに奇跡みたいでしたね。しばらく余韻にひたってます。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-06-04 20:20
HIROMI さん
初めまして
1時半ぐらいまでいましたので同じ海にいたと思いますよ。
え~っと もしかすると私が話していたロングジョンでロングボードに乗っていた男の方(江東区からきた(笑))と一緒にいた方ですか?
ロングに乗っていらっしゃいましたね。
BBの女性もいらしたのですが、その方でしょうか?
いずれにしても私のブログに辿り着いたのはどうしてでしょうか?(笑)

Commented by HIROMI at 2008-06-14 18:58 x
マリブの波を検索していてたまたま、この記事にたどり着きました!
ロンジョンの男性とは私もお話しましたが、その方のツレではないです。入った時は、女性ロングは私だけでした。みなさん、気持ちよーく乗られていて、なんだか幸せな空気が漂っていましたよね。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-06-14 21:08
HIROMIさん
そうでしたか~
がつがつした雰囲気は全くありませんでしたね。
ほんと気持ちよく乗れて、私も幸せでした。
またどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
ホームグランウンドは千葉北の吉崎付近です。
平日は太東にもたまに行きます!!
<< 乗りてぇ~ 市川 国分の家 足場払い >>