人気ブログランキング | 話題のタグを見る

53期スタート

何しろ、やることが一杯々でブログも更新が出来ませんでした。
「たなか新聞」に任せて、このまましばらくお休みをしようかと思いましたが、無理しない程度に自分のペースで更新する事にします。
さて10月に入り、ぐっと涼しくなり、衣替えの季節ですが我社は9月決算ですので今日からは会計年度の始め、53期に入りました。
以前はここまで、新年度を意識した事はありませんでしたが、今年は全く違う感覚です。
この新年度に期待し、1年先を見据えています。

我社は祖父が個人創業してから今年で70年を経た事になります。
ある統計による企業の存続率は起業してから3年後には65%
 5年後には    15 %
10年後には    6.3%
20年後には    0.4%
30年後には    0.03%

歴史があるからと良い会社だとは言えませんが、非常に低い確率の中で何とか生き残ってきた事になります。
もちろん生き残りなんてあたり前、勝ち残っていくつもりです。
代表になって5年半、先代の助けも借りずに独自でやれるようになって4年目と言えるかもしれません。
創業者からすれば始めから一人だ、甘いと言われるかもしれませんが、全てを良い状態で受け継いだ訳でもありませんので
、それなりに苦労をし、努力し、かなりの改革、改善をしました。(元々の基礎、やりたいことの土壌はありましたが)
自分也にやってきたことに、今は手応えも、自信も持ち、お客様にも私の三代目流の家づくりが受け入れられ、そして社員達も会社に期待してくれていると感じます。
いつのまにか社員も7人に増え、常用大工が8人の総勢15人になりましたが、大工達にもこの1年で私の考え方が浸透して同じ志を持ち、
事務所、現場の区別無く、家づくりに取り組み、早くてきれいに納める、仕事をしてくれています。
私、社員、大工のチームワークは最高だと思います。

また生意気ながら、経営って、ひらめきが大事なんだと良くわかったのがこの1、2年、前期は特にそのひらめきを実践しました。
今期もそのひらめきを大切にして、それを形にしていきますのでご期待下さい。

52期は増益とは言えませんが、増収となりました。
人が増えた分、利益は決して大きく無いと思いますが、頑張った証は残せると思います。


「東京町家」勉強会のお知らせ(申込制)
開催日時 10月19日(日) 13:30~17:00前後(受付13:00)
会場住所 新宿区西新宿3-7-13 パークタワービル1階
       東京ガス新宿ショールーム(アクセス

<お問合せ、申込みは下記へ>
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110
by tanaka-kinoie | 2008-10-01 21:04 | 自分の思い | Trackback | Comments(10)
Commented by 塩地博文 at 2008-10-01 23:27 x
53年ですか。重い年月ですね。

昭和30年と言えば、戦争が終わって10年もたっていませんし、東京オリンピックもまだですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-02 08:48
塩地さん
そう私自身より、皆さんに驚かれます。
歴史だけは、どんなに頑張っても作れませんので初代、二代目に感謝しています。
でも創業100年以上、200年以上の会社もありますので、長く継けられる会社の基礎を私が作りたいと思っています。
Commented by studio-tsumugi at 2008-10-02 11:54
チームワークは最高。 いい言葉ですね。
住宅業界、大変な時期ですが53期のブログも楽しみにしています。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-02 14:46
紡さん
ありがとうございます。
常に声を掛け、語り掛けているので意志の疎通も取れています。
いいことも悪いことも共有して小さな工務店だからこそ出来る事を、皆で貫こうと思っています。
Commented by evohome at 2008-10-02 23:42 x
益以外の技術やサービスを常に進化し続けることが
継続の力になるんだと思います。

自分は来月で10年目を迎えます。
あと一年で6.3%に残れるんだと思いました。
その先の20年後は南の国でおねいちゃんに囲まれて
毎日サーフィンとかあこがれています。
Commented by surugaki at 2008-10-03 09:33
70年とは凄いですね。益々のご隆盛をお祈り申し上げます。私は、起業して23年に
なりますので、0.4%→0.03%に向っているところです。何とか生き残らなくてはと、
考える今日この頃です。田中工務店さんに積もったチリを採らせて頂きたいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-03 10:44
私も0.4%から0.03%の仲間入りをしようとしているところです。
70年は0.00001%(ないも同然)くらいではないでしょうか・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-03 15:30
evohome さん
小さな会社ながらもいつも進化、進歩できる為のひらめきが大事だと思います。
そこには工務店ネットワークでの情報交換も大事な鍵です。
evoさんのブログからもいい情報を得られております。

ハワイで毎日サーフィンは、あこがれです。
是非実現して下さい。でもサーフィンはかなり難しく、ハードですよ~
私も頑張ります(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-03 15:36
今井さん
歴史だけ長いと言われないように、日々精進しております。
まだまだご指導とご鞭撻が必要ですので、これからもよろしくお願い致します。
お邪魔する約束がまだ達成出来ていませんが、いつかは赤絨毯を敷いて頂けるような代表になりたいと思っています。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-03 15:41
中里さん
歴史は何の意味も持たないと中里さんを始めとした諸先輩方を見ていて思います。
これからは、工務店連帯による強化がじわじわ効いてくるでしょうね!

<< 新建ハウジング プラスワン 住む。 >>